2012年04月30日

夏風のワン芸レッスンのムービー

最近はすっかりFacebookに書き込んでおりまして、ブログへはご無沙汰なのですが、しかしブログを忘れているわけではないのです。

ブログとSNS、それぞれに得手不得手の部分があるでしょうね。

ブログは深く書き込む・・・いわばdepthの違いです。

「Facebookのフィードのまとめ」でもいいと思えて来ました。

さて今回は、夏風の動画です。
すでにご覧になられた方も、今一度、夏風の可愛さに悶え苦しみやがれください(親バカ笑)



こうやって動画に残すと自分のオビの悪い部分が分かりますね〜。
私は「しゃべりすぎ!」です。
一発コマンドでサクッと決まる方がかっこいいもんね。
posted by goro at 10:35 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

そろそろ出るかな、2012モデルのiMacさん。


imac2011.jpg
そろそろ新型が出そうですね。たぶん初夏から夏頃にかけて出るのではないでしょうか。
お金を用意せねば。具体的には20万円近く用意せねば。

お仕事用メイン機の買い足しを一年ほど我慢してましたが、さすがにMacBook(Early 2009) では足りなくなってきている事情がありまして次期iMacを狙っております。そこで必要なものはお金のみ。

しかし安くなったものですなぁ。
ふいに遠い目で、空に浮かぶ雲の向こうを見つつ黄昏れてしまいますよ。

思えば1993年にMacintosh Centris 650を購入し仕事で使いだして間もなく20年っすかー。
当時はカラーモニター用のビデオカードですら数十万円w なんだかんだで300万円かかって仕事環境を作っておりましたものです。・・・やべ、泣けてきちゃった(笑)

あ、ちなみにですが、未だに見かけるので釘を刺しますと、現在Macintoshという機種はありません。機種名はMacになっています。愛称が正式名称になったケースですね。
ですので「最新のMacintoshを買いたいんだけど」と言われたら「もう売ってない」と言いましょう。イジワルだと嫌われること請け合いですよ!(笑)

高かった時代のマックを仕事で使う場合は拡張性も必要でしたが、今時なら拡張性ウンヌンよりも安く買って2〜3年で元を取るほどバリバリ仕事に使い込む方がコストパフォーマンスが高い。というのが持論です。
フェラーリでコンビニに出向き缶コーヒーを買うような無駄なことはしません。それなら軽トラで十分。仕事で使うのにギリギリの性能を「限界まで使い切る」方がプロってもんです。

手元のMacBook(Early 2009) などは当時の最安モデルです。十分に元を取ったのかもしれませんね。

退役?・・・いやいや、こいつにはもう少し頑張ってもらう予定です。ならし運転が終わったくらいですぜ(笑)
メイン機を買い足したら一度中身をスッキリさせて、SSDに載せ変えて(早く安くなってくれ!)モバイルワーク用に角がすり切れるほど使い込んだる!


タグ:iMac apple MacBook
posted by goro at 12:10 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Macのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

夏風と一緒に岩手まで行ってきました。

かねてより盛岡に行く予定がありました。
「ドッグファーム新屋」(←2012年3月末日・完成!)
こちらのホームページのリニューアルをすることになりまして。
取材もしたいし、撮影もしたいし。
ということで、少しだけ寒さが緩んできた3月17日〜18日、盛岡に行ってきました。
今日はその道中をサクッとご紹介。

17日。
盛岡へは、頑張れば日帰りだって可能なのですが、
ここ数ヶ月夏風とベッタリで遊べてないということもあり、
初日は愛犬ドライブと洒落こみ、まるまる移動の日にしました。
IMG_0195.jpg

普通に起きて普通に散歩して朝食をとって朝8時出発。
那須ICから乗らずに白河まで下を走ります。
この3月いっぱい東北方面の高速道路が無料になっております。
復興支援や観光支援のためですね。
ですから、あえて那須ICで(那須高原スマートICからも)乗らずに、混んでない4国を10キロほど走って白河ICから乗れば全区間無料で盛岡まで行けるという訳です。
(実はこの件もあって3月中に取材をしておきたかったのでした)

IMG_0189.jpg
助手席の夏風。
パパの腕にあごを載せるように甘えてきています。ずっとこんなドライブ出来てなかったからねー。久しぶりだ。そりゃテンションも高くなるってものですわ。

しかして、実はわたくし、大の高速道路ぎらいでありまして。
移動が単調でつまらないのです。人臭さが足りないといいますか。
それと福島で気になっている温泉地もあるので・・・二本松ICで降りました。

IMG_0191.jpg
道路脇は雪の壁。
普通に行けばこんな道を辿る必要はありません。私がゲテモノ道路好きなだけです。山沿いを北へ移動。
雨が酷くなってまいりました。みぞれ混じりで乱吹いています。
道の駅つちゆで一休み。こちらで温かいおやきを一つ。「峠のおやき・たべらんしょ」ホクホクもちもちでした。
IMG_0197.jpg

そこから一気に下って、土湯温泉へ。
まだお昼前ですが、やっている日帰り温泉を探します。
渓流沿いに温泉宿がぎっしりと立ち並ぶ風情はまさしく「日本の温泉」なのです。
tuchiyu.jpg

私は黒磯の生まれです。生まれた時から那須温泉、板室温泉、塩原温泉と慣れ親しんできました。
ジブリの「千と千尋の神隠し」を見て皆さん湯屋のデザインに驚いてましたが、私にとってはアレが温泉宿の「普通」だったのです。日本人は随分と日本らしいものから遠ざかっているのだなぁと思ったものです。あ、話がそれました。

この土湯温泉。原発からかなり遠い場所にあるにもかかわらず、そこから北西にあるものだから一時期風評被害に晒されたと聞いておりました。
もちろん風評被害は風評被害でしかなく、現在現地の協会さんのホームページ上で線数を公開しておりますが、いたって普通の数字でしかありません。
こんな諸々が気になって、立ち寄ってみたい場所だったのです。

福島のあちこちに同じような風評被害に晒されている場所があると思います。
やはり実際に行ってみないと。

私は普通に温泉に入ってきました。立ち寄り湯で250円!銭湯より安い温泉で身体を温めて、再出発です。
時間が少なく、のんびり出来なかったのが心残りです。しかも写真を撮り忘れているという。
土湯温泉観光協会さんのサイトをリンクしましたので、それでご勘弁を。


IMG_0198.jpg
土湯温泉から福島市方面へ。また高速に乗らないといけないようです。さすがのオール下道では十時間以上かかりますし。
しかし、と、その前に。お昼ご飯を頂きましょう。
「11時30分頃になったときに、一番最初に見つけたラーメン屋さんに入る!」と無駄な宣言。
ちょうど見つけたラーメン屋さんにてお昼ご飯を・・・あれ?私は普通盛りでお願いしたのに・・・この量?
うま辛あんかけラーメン。季節限定。食い終わる時には汗だくだく。口の中を少し火傷しました。
IMG_0199.jpg

福島西ICから再度東北道へ。
・・・。いや、別に、SAやPAのお店も地元が入ってきているのは知ってますが、そして最近はそのどれもがとても美味しくなってきているのも知っていますが、やはり・・・飽きてくる。
という訳で、岩手に入って早々に降ります。
結局私はこうなるのですね〜。
IMG_0207.jpg

買い出しをしたくて街の中へ。
パンとコロッケとサラダを。これは明日の朝食。
道の駅石鳥谷で一休み。
こちら結構いろいろ施設がある道の駅らしいのですが、残念なことに薄暗くなってしまっておりました。
次は日のあるうちに来てみたいですね。
IMG_0210.jpg

4国沿いは落ち着かないので、少し移動して道の駅紫波へ。
ここで眠りましょう。

IMG_0211.jpg

夏風を散歩させて食事。私はお腹がすいてないので。
車内を車中泊モードにトランスフォーム!
IMG_0213.jpg

クレート内で寛ぐ夏風をパチり。なんか怖い絵になっちゃった。

IMG_0212.jpg

こんな旅は、太陽とともに眠り太陽とともに目覚めるのが一番。

18日。
朝5時起床。
あまり冷え込まなかったですね。少し肌寒いくらいの朝です。
朝の散歩と夏風の朝食。そして私は昨日買い出しておいたパンとサラダでサンドウィッチを作って頬張ります。
こんな早朝からやっているお店は24Hのファストフード店ぐらいですので、この手はよく使います。

打ち合わせの時間まで夏風と散歩をしたくて公園を検索します。
盛岡南公園。
IMG_0216.JPG

サッカーコートが二面ある立派な公園です。キレイですね。皆さんマナーよくお使いです。
夏風とひと回り。走って歩いて程よく汗をかいて。
スペアタイヤに括り付けている二日分の夏風のウンチ袋が膨れ上がってきました。
ついでに車内の整理。
IMG_0217.jpg

IMG_0223.jpg

間もなくドッグファーム新屋さんへ到着。
取材と撮影。
それらの内容については割愛します。出来上がったらご報告します。
DSC_0219.JPG

どのような創作物でもそうですが、打ち合わせもなしに良い物など作れません。
ホームページ制作のコストを抑えるために予め用意しているテンプレートに当てはまる情報を聞くだけ、という業者さまもいらっしゃいます。でもま、それはそれ。私は私。

一通りのお話をうかがえて、撮影にもご協力いただきました。収穫はでかいです。

今回の撮影はロケハンの意味合いもあります。
初夏の頃、また来ます。その時に本撮影をしましょう。
ホームページは、なるべく早く情報を上げた方がいいのです。
完璧になるまで公開しない、という方もいらっしゃいますが、私は逆です。
差し支えないレベルまで出来ていたら公開しちゃいます。
全ては検索エンジン対策なのです。

東北はこれから復活します。いや東北は、ではないですね。東日本はこれから復活します。
(東北三県ばかりに目をやられがちですが、茨城だって千葉だって被災地なのです。東京だって栃木だってそう)
復活のためには、人と金が動かないと。

午前中で取材を終え、「さて、では、またGW後にご連絡します」とお別れを告げ、栃木まで一気に南下します。
仕事が山積みでなければ遠野あたりをぶらりしてみたい気分ですが致し方ありません。帰りは四の五の言ってられないのでオール東北道です。
IMG_0226.jpg
夏風が運転してくれるなら楽なんですけどね。

が、その前に・・・昼飯。うどんやそばが食いたい・・・。
「これから最初に出くわしたうどんや蕎麦のお店に入る!」と無駄な宣言。
ユニクロにも立ち寄ってサングラスを購入。目が疲れてきてました。
うどんも食べて、グラスもかけて、夏風もスヤスヤ。
途中、何度かのSAPAで散歩休憩を挟み、白河ICを降りる頃には大雨に逆戻り。
IMG_0231.jpg

IMG_0204.jpg
パパの太ももの上にあごを載せて寝る夏風くん。すっげーかわいい!

疲れたけど、有意義な二日間でした。
撮りためた写真や取材ログの整理は明日にして、沈むように・・・。
「初夏の頃はもっと時間を取って、、、下道区間増やして。。。遠野あたりをぶらり追加して・・・」
posted by goro at 18:03 | 栃木 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

福島行きをちょっとだけ断念

今週末の二日間、福島にて、とある宴会が開催されます。

NICeという集まりの主催するその宴会の狙いは「現地に行って飲んで食って騒いで消費しよう」

普通に遊びに行って普通に楽しむことが一番の復興支援だと考えている私は、この宴会に参加したく様々なことを工面してみましたが残念ながら宴会には参加できず。ま、有り体にいえば夏風のお留守番問題なのですが(笑)

しかし、せめてその心意気を応援したく、福島へ夏風を連れてワンコドライブしたく考えていました。一人と一匹の車中泊ドライブと、温泉入って地のもの食べて、いっぱい散歩して写真を撮りまくって、・・・楽しもうと思っていたのです。

しかし、そんな細やかな目論みさえ断念せざるを得ない状況になってしまいました。

さすがに仕事が混みすぎです。
あくまで嬉しい悲鳴ですので、あしからず。

3月に入ったら早々に盛岡に行く予定がありますので、その帰り道に福島で楽しんでみようと思います。
ノーパソを持って盛岡へ、帰り道は福島で降りて(夜少しだけ仕事をしつつ)ノンビリ一泊してみようかなと思います。
それで埋め合わせできればいいかなと。

福島で普通に遊んでこようと思います。

風評被害の部分と、国の発表している偽情報との間には、隙間があるんです。
実際に行ってみないとね。

3月末まで東北地方の高速料金無料処置はご存知の通り!
タグ:復興支援
posted by goro at 15:16 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

docomoの電波でiPhoneを使えたらいいね

(SIMフリーiPhoneさえ買えば今でもdocomo回線で使えるのですが、以下はあくまで皆が普通に使えるという前提アリのお話です)

出来ることなら・・・良い電波でiPhoneを使えるに越したことはないです。
私んちはいわゆるド田舎なので、iPhoneをdocomoで扱えるようになってくれれば嬉しいですよ。
目の前にdocomoの電波塔が見えるくらいですもの。

昨年少しだけタイトルの件がニュースになったおかげで世間でも「docomoからiPhoneが出ればいいのにねー」というセリフを良く聞きますが、当然ながら二社間の交渉は難航されることは予想に容易いです。

・docomoは、とにかくspモードを載せたい。
・docomoは、とにかくdocomoのロゴを載せたい。
・docomoは、docomoならではの外観を施したモデルを欲しがる。


もっとも、お金の交渉が一番のネックなのでしょうが表向きはこんな感じかと。

上から順番にdocomoが譲れない部分であるような気がします。
下に行くほどdocomoも譲歩できるでしょうね。
一番下は既に不可能ですし、二番目もdocomoの一部モデルは既にロゴなしでも売られてますし・・・クリアーは楽そう。
それでも色を変えてくれ!って要求はきそうかな(笑)ま、それはそれで。
仮にも他のロゴが載っているiPhoneなんてダサくて嫌になりますもの。

・・・となると一番上のspモードがネックかな〜。

「なんだよ、くそアップルめ!天下のdocomoだぞ!言うこと聞けば良いんだよ」
という大きな勘違いをしている人もいますが、それはとても恥ずかしいことですのでボリュームを下げてくださいね。

逆ですよ。

Appleは今のところ時価総額で世界一の企業になっています。石油メジャーのエクソンと時価総額トップ抜きつ抜かれるを繰り返してますが(あくまで今のところ、です。いつまで保つかはAppleファンもワクドキしてます)

二社間の交渉のパワーバランスは日本人が思っているほどdocomo殿様気分ではないのです。世界に出たら日本のキャリアのひとつでしかないわけで。

え〜と、docomoが殿様なのは日本国内だけと覚えておきましょう。

で〜〜〜、
私の勝手な言い分という前書き付きで、交渉がサクサク進むための意見として、
・・・まずdocomoはspモード縛りを諦めるべきなのです。

iモードでビルを建てた過去の栄光は、あくまで過去の栄光としておくべきと思います。
「過去の成功体験から抜け出せない企業は衰退する」とどっかのビジネス教科書に載っていなかったっけ?(笑)

スマートフォンはパーソナルなデバイス。パソコンに近いのはご存知の通り。
ケータイで月額課金させてたビジネスモデルは当てはまらないと思うのですよ。
しかもspモードにヒトコト言いたがっているエンジニアの数は、ま、どうぞ調べてください。(IPアドレスうんぬんかんぬん)

(追記)エントリー後にこんな記事を見つけました。
spモード障害に続き「脱Googleアカウント」を唱え始めたドコモの迷走

それでも譲れないと、日本企業らしいガラパゴスぶりを貫き通すならそれでも良いと思います。
利益を出している今のお得意さんたちに逃げられないように見張っておく必要がありますが、それもまた我が道でしょうね。

そもそも、Androidユーザーはspモードをどのように受け止めているのだろう・・・。
今度聞いてみよう。
スマートフォンを使うのにキャリアのナンチャラモードで管理するって・・・ナンセンス!

やはり現状ではSIMフリーiPhoneを購入することが、一番の近道であり一番健全なのでしょう。
私もお金さえあれば試してみたいものです。


オチらしいオチがないので、最後にひと言。
スマートフォンを「スマホ」って約すのも・・・ナンセンス!!
文字数制限の中で使うのは仕方ないとしても、企業トップが「スマホ」というセリフを吐くのはホントいただけないことですよ。世界に向けて恥ずかしい姿です。
マスコミ発表の席くらいなのだから、たかだかあと4文字くらい約さないで話すべきです。
ましてや「スマフォン」ってナニ?(笑)
とau田中社長に苦言を呈して、オシマイっ!

で、SBMの問題は今でも電波だけなのさ!
田舎でごめんな、孫社長(嫌み)
posted by goro at 15:40 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
那須塩原のホームページ制作はHIPsまで
×

