2012年09月27日

車検終了!

私のオンボロジムニーの車検、本日終了しました。

これでまた2年乗れますが、

しかし、

確か2年前も同じことを言っていたような気がしますが、このジムニー、つなぎのつもりで買ったんですよ。

当初。ランクル70の次の犬グルマを検討するまでのつなぎのつもりで。ところが、仕事は低空飛行、稼ぎもギリギリ、永久(トコシエ)の貧乏が定着しちゃって。
そんなこんなでいろいろあって結局2度目の車検ですよ。

安物の軽バンでいいんだけどね〜。それすら買えない永久の貧乏。
ま、2年ごとのウダウダではあまりに成長が見られませんね。恐縮ですw

さて、今回の車検は過去最高にサクサク進みました。

通常月末は混むはずなのですが、運がよかったのか検査協会に入って書類揃えてラインに並んでサクっと。合計で30分もかかってない感じでしょうか。

しかし今回の車検の前の整備では、ちょっとばかり苦労しました。

プロペラシャフトのブーツに破れ発見!・・・これ車検アウトです。

よく見ないとわからない程度の破れですが、これをキチンと整備した上で受けるのが車検です。早速部品(ブーツ)を某社長に手配してもらい、交換して完了。白のペイントマーカーは必須の交換です。・・・何故必要なのかは交換したことがある人にしかわからないのでしたw

せっかくジャッキアップしているのだからミッションオイルも交換。・・・いつも思うのですが、このギヤオイルの独特の臭いはなんとかならないものでしょう。85W90を1リットルほど。あー臭い。クラクラ来る。このギアオイルの臭いを「ついにオレンジジュースの香りにすることに成功しました!」という人が現れたらノーベル賞をあげてほしいです。

余談ですが大昔に友達のくるまの整備を手伝っていた時に、友達の不注意でこのミッションギアオイルを肩にかけてしまったことがあります。もちろんそのTシャツはすぐさま処分ですw

さてこの交換したブーツに一つ気がついたことが。

IMG_0486.JPG

上の写真をご覧ください。この交換したプロペラシャフトのブーツですが、新旧を並べてみて違いを発見しました。

ジャバラの数が増えています。

4つが古い方、5つが新しい方。なんでしょう?対策品でしょうかね〜? ちなみに部品ナンバーは同じです。


グリースでネチョネチョになり、ミッションオイルの臭いでクラクラになり、下回り作業で腕はパンパンになって疲れ果て、そして半日かけて宇都宮まで出かけて車検。・・・持ち込みユーザー車検は・・・もう年齢的に最後かもな〜w

タグ:車検
posted by goro at 12:35 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ぐるま製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

痺れる一枚!Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD

今回のアルバム「Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD"」というタイトルなのですが、「love the world」という名前は過去にもシングルで出ているので紛らわしくないかなと。ファンたちの間ではより通じやすい「Global Compilation」の方が通称になるのかな、などと予想してみたりして。

以前にもどこかで触れましたが、いわゆる「世界に向けての名刺代わりの一枚」ともいえるベスト盤です。徳間から出る最後の盤になるのかもしれませんね。
(Perfumeは2012年に徳間からユニバーサルジャパンに移籍しております)

収録曲の中で一番古いのは「エレクトロ・ワールド」。彼女たちが高校生だった頃の名曲。私が最初に心をつかまれた曲です。一番新しいのは「レーザービーム」。2011年の曲。2006年から2011年の良いとこ取りですもの。こりゃ買わないわけにはいかないでしょうってことで初回限定版が手元にあります。

IMG_0471.JPG

さてこのGlobal Compilationですが、そのリストを見ると一つの法則が見えてきます。

彼女たちの楽曲の中で一番知られている「ポリリズム」からスタート。ガンガン盛り上げる名曲が続いて、中間にとってもクールな着替え曲の「Butterfly」をおいて小休止。水分補給したらすぐさま「FAKE IT」でトップレンジまであげて後半スタート!そして「GLITTER」「MY COLOR」「Dream Fighter」とメッセージがこもっている曲で締める。・・・これ、すなわちライブですね!Perfumeのライブの流れを再現しています。
2010年に発売された「ねぇ」のカップリング曲「FAKE IT」の、新たに制作されたPVはライブ風景を使ったものですし、まず間違いないかと。

「Perfumeはライブから入りなさい」という格言が、古くから日本には存在します。

この一枚はPerfumeのライブ感を再現しているといってよいので、いわゆる「お初のPerfume」という人には打って付けでしょう。「Perfumeの曲は聴くけど、まだCDを買ったことがない。なんか聞いてみようかな〜」と考えている国内の人にも最適な一枚といえます。
そもそもPerfumeには捨て曲が少ないのですが、この一枚には本当に良い曲が詰まっています。しかも今までどのアルバムには入っていなかった隠れた名曲も入っていたりしてそこそこお得な盤になっています。
「リミックスはあるものの新曲はない」ということで一部のファンの中には購入を躊躇うことも、ま、多少はあるかなと思いますが、私ならドンブリめし三杯ってところです。




しかしアレですわ。プロデューサーにおいては選曲に相当苦労されたことでしょうね。CD一枚にギリギリまで詰め込んで、それでも落とさざるを得なかった良い曲もたくさんあったのでは。
そんななかでも後半の「GLITTER」「MY COLOR」「Dream Fighter」の連続には、ヤスタカ氏から彼女たちへのもの凄いメッセージを感じます。
普段ヤスタカ氏は自身がプロデュースしているPerfumeを熱く語ることは少ないのですが、このアルバムを聴いたファンからは「ヤスタカさん、普段クールにしているけど、実はあんたが一番Perfumeのファンなんでしょ?」とツッコミを入れられていることでしょうね。日本中のファンから笑顔でね。ファンは見抜いてますって。

最後に余談ですが、Perfumeのファンの見分け方。特にオジサンファンの見分け方をお教えしましょう。
え〜Perfumeのファンは「GLITTER」や「Dream Fighter」という一見ノリのいい曲が流れているのに、まるでバラードでも聴いているかのような涙を流します!
いわゆる応援歌なのに、でも泣けてきちゃうんです。仕方ないんです。これらの曲を聴いていると、なんというか、気持ちが時間を遡るのです。愚直なまでの応援歌が滲みるお年頃という理由もありますが、彼女たちの歴史や先の大震災など、いろんなものに当てはまって、、、ジーンと来ちゃうのです。思い浮かんでくるのです。
端から見たらアホみたいですけど「しょうがないなぁ」と見逃してください。

いやホント、すいません。


・w
posted by goro at 13:26 | 栃木 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

残暑が終えた頃に、旅に出よう!

(タイトル)・・・ということで宣言しちゃえば叶えるしかない(笑)


寒くなったら夏風を連れて、そうですね、北へ向かいますか(妄想中)

中京方面でもいいですね〜。帰り道は山方面を抜けていくとか・・・(妄想中)

もう半年以上、まとまった休みを取れてないので、多少は無理もします。

(たまにはブログにもエントリーしておかないと設定上でいろいろと面倒なので)

iphone/image-20110710105556.png
去年も似たようなことを言ってたね。パパったら・・・


うむ、そう言うお前の画像も去年のだけどね(笑)



posted by goro at 23:04 | 栃木 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

夏風の誕生日動画!



夏風君、そんなこんなの6歳でした!
タグ:誕生日
posted by goro at 23:08 | 栃木 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

超個人的カレー対決・ハウス対SB(階級・激辛クラス)(笑)

日本人の食卓を飾る庶民的なカレールーと言えば、ハウスとSBがありますね。

ハウス・ジャワカレーの辛口が私のスタンダードです。
お安くて辛くて美味いです。もう何年もずっとジャワカレー辛口に固定されております。

ある日の買い出しのこと。
近所のスーパーの陳列台に「ジャワカレー辛口の上を行く辛さだよ〜」と宣うジャワカレー「スパイシーブレンド」なるものを発見。

辛口より辛いだとぉ。おいおい買うだろうさ!試してみるさ!
躊躇なしに買い物かごへ。

するとその隣りに・・・SBのゴールデンカレー「バリ辛」というものも発見w
やはりスタンダードなゴールデンカレーの辛口よりも辛いらしい。

java_sb_curry01.jpg

しかも、なんでしょう、この二つを食べ比べてみろよ!と言わんばかりのパッケージは。
並べて陳列するお店側の厭らしい思惑に、あえてココはのってやろうじゃないか!(笑)

こちらも躊躇なしに買い物かごへ。

さて本日、その二つの食べ比べを終えました。もう一週間ほどカレーです(笑)

結論。

ハウス・ジャワカレー・スパイシーブレンドの方が辛いです!

SB・ゴールデンカレー・バリ辛の方が幾分辛さを抑え気味です!

私は「尖った辛さ」が好きなので、ジャワカレー・スパイシーブレンドで決まりです。

なんというB級な食べ比べでしょう(笑)
ワンコネタがないこと理由に。
・・・夏風が不機嫌そうにこちらを見つめております・・・。
タグ:B級
posted by goro at 20:54 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
那須塩原のホームページ制作はHIPsまで
×

