2012年01月12日

有料のiPhoneアプリについて

iPhone用のApp Storeと、AndroidOS用のAndroidマーケットではアプリの売り上げの差が大きいというニュースをよく目にします。

シェアではAndroidの方が大きいはずなのに、売り上げは思ったほど伸びてないとか。

売り上げは相変わらずiOSの方が大きいようです。

考えられるお話です。

シェアでは、私もそして皆さんも予想した通り、あっという間にAndroidに抜かれております。
「ネットはタダ」という風潮がある中、「そりゃそうでしょう、無料が一番」という人が多いのは致し方ない・・・開発者だって霞を食べて生きている訳ではないのですがね・・・。

それと、アプリ審査のあるなしがここにきて効いているというお話も聞きます。
「私の作った優秀なこのAndroidアプリは100円だよー」と開発しても、別の開発者がそっくり真似て無料で出してくるとか。
それもまた自由市場だと言えばそれまでですし、iPhoneのアプリにも似たようなケースはありますが、しかしAppleの審査がある以上露骨に真似しすぎるとリジェクトされることもありますからね。

話を元に戻します。
私は、あえて良いもの気に入ったものにはお金を払うべきという姿勢でおります。貧乏ですけど。この「貧乏ですけど」って、最近では当たり前のように枕詞に使っておりますが、本当に貧乏なので仕方ない。でもホントすみません。

そんなもんで、数えるほどしか有料アプリを購入しておりませんが、今のところ身銭を切って購入したのに損したなと思うアプリは見当たらないので運が良い方なのでしょう。慎重なだけかも。

daijirin.jpg
大辞林
2,500円
言わずと知れた辞書アプリです。
「辞書くらいネットにつながっていれば見れるじゃん」という意見もあるでしょうが、大辞林は読んでいける辞書なのです。優れたインターフェースで、サクサクと次に読んでいけるのです。
良い辞書は読み物なのですね。
収録語句数で勝っている辞書も他にあるでしょうが、私はコレです。
辞書なので容量がデカイです。

garageband.jpg
GarageBand
450円
言わずと知れた音楽作成アプリです。
Apple使いなら知らない人がいないアプリケーションの、こいつはiPad版(後にiPhoneでも使用可能に)です。
私は音楽的素養がありません。悲しいけどゼロです。が、なんとなく楽しく弄っているうちに音楽が出来上がります。
「出来上がりの善し悪しがあるのは当たり前。しかし、ま、そんなことはどうでもいい。音を楽しむと書いて音楽なのだ」と笑顔で言い張れたりします。
いろんな音源データも入っているので容量がデカイです。

keynote.jpg
KeyNote
850円
言わずと知れた、あ、いや、それほど知られていないプレゼンテーションアプリです。平たく言えばApple版のパワポです。微妙に使い勝手が違いますけど。
Appleの様々な発表会で壇上のスクリーンに映し出されるプレゼンテーションは、コレを使って作られております。
iPadが優秀なプレゼンツールであることは皆さんご承知のとおり。そのiPadにこのKeynoteを組み合わせると更に強力になることでしょう。
また、出先でちょっと思いついたプレゼンのネタを書き留めたりもします。
さまざまなエフェクトのデータ付きなのでそこそこ容量はデカイです。

mapfan.jpg
MapFan
2,300円
言わずと知れた地図アプリです。
「GoogleMapがあるじゃん」という人は是非きいてください。これはオフラインでも使える地図なのです。ネット接続が必要ありません。
昨年の震災時、オフラインで使える地図の有効性を感じた人も多かったはず。結局紙のロードマップ一つある方が使えたりしました。
もちろんバッテリーの懸念はありますが、それを言い出したら切りがない。ただ自分のiPhoneにオフラインでも使える地図を一つ持っておきたい。旅好きなら尚更。旅先に3G回線が来ていなくてもコレがあれば地図を確認できます。
しかもMapfanさん。これの「東北地方だけの無料バージョン」も出しております(2012年3月までの期間限定)
こういった心意気って大切じゃないですか。誰を応援するでもないのですが、私は有料版を購入しました。
地図データなので容量がデカイです。

ikaossilator.jpg
iKaossilator
1,700円
言わずと知れたKORGのシンセサイザー、KAOSSILATORのiPhoneアプリ版です。
iOSが音づくりに適したOSになってきているのは有名な話ですが、それもこれもこういった音づくりツールがドシドシiOSアプリになってきているからなのでしょうね。
iPhoneでも使えますが、やはりノリノリで演奏したりするときはより大きなiPadがしっくりきます。
何度も書きますが、私は音楽的素養がありません。しかし「なんとなく」作れてしまうのですからスゴいと思いませんか。
大好きなParfumeっぽい音も、Deepなクラブサウンドも、ある程度はプリセットされています。
もちろんこのままではオリジナルとは言えませんが、かまいません。音づくりは楽しい。これこそ正義です。
KORGが言いたいのもその辺だと思います。よりしっかりとした音づくりをしたければ実機を買えばいいのですね。
意外に軽い容量です。少し前の機種でも動くらしいですよ。


・・・あれ?こんなもんだったかな・・・もっと購入している印象があるのですが、覚えている限りはこんなもんでした。いずれも超オススメな有料アプリでした。
価格は2012年1月現在のものです。もし購入をお考えでしたら購入ボタンを押す前にしっかり確認してください。


最後に、まだ使っていないけど試してみたいアプリを発見。
某ドッグスクールにて、あるハンドラーがお使いになっているのを見て、早速AppStoreで確認しました。
これはアジリティー競技のコース図作成に特化したアプリです。

agilityimap.jpg
Agility iMap
The Ultimate Course Designer

2,600円
iPadの大きな画面でお使いになられているのを横から拝見しました。競技に特化したアプリってカッコいいです。
私と夏風組は未だにアジリティーにまで届いてないのですが、それでも購入したくなってしまったのでした。
無用の長物になりそうなので踏みとどまれましたよ。
アジリティーのアの字も知らないのだから当たり前でしたね。

私だって無料アプリの方が遥かに多く使っています。
でも開発者に報いる気持ちは忘れたくないですね。
タグ:apple IOS iPhone iPAD
posted by goro at 19:54 | 栃木 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

試しにiPad2アプリから投稿

どの程度書き込みやすくなっているかなということで、投稿テストしてみます。
若干使いやすくなったかな。

image-20110710105556.png
画像を投稿してみるとどうなるかな?


【追記】画像は表示と同サイズにリサイズされるのね。
posted by goro at 10:59 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

復活のiPad2

あれま、こんなに早くご到着ですか?

6日にAppleのサポートさんと電話で話して、
7日にクロネコヤマトさんが受け取りにきて、
8日に交換品を発送したとメールが来て、
9日に届く。

あれま、こんなに早く(略)

通常のAppleCareというサポート体勢でこの気軽さです。
同じ症状でお悩みの方は、グダグダいってないでさっさとサポートに出すことをお勧めします。
さらに追加で加入できる、AppleCare Protection Plan(以下ACPP)に入っているともっと便利になるらしいのですが、普段から持ち歩くiPhoneならいざ知らず、外に待ちだすことの少ないiPadではACPPに入らなくてもいいかなと思っていたもので。・・・iPad2では未加入でしたわ。ちょ〜っと考えちゃいますね〜。

ちなみにiPhone3GSはACPPに加入済みです。もうすぐ期限が切れるのでその前に使えるサポートは使い切るつもりです(笑)

さてさて、私の環境に復元しないと。
といってもiTunesにバックアップされているので同期させればいいだけなのですが。

ipad2reb.jpg

全ての同期用データがMacBookにバックアップされている・・・それだけでも十分楽なのですが、
今秋頃にiOS5にバージョンが上がれば同期作業はさらに便利になるとジョブズもいってます(笑)

母艦いらずでタブレットが使えるようになれば・・・
iPadのようなタブレットが一気に使われだすタイミングかなと、私は考えますが、どう思われますか?

さてと、これからマルチタスクジェスチャーをオンにします。
ホームボタンの不具合は、もう勘弁ですわ。
タグ:iPad2 IOS AppleCare
posted by goro at 21:35 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

私にもきちまった…iPad2のホームボタンの不具合が!

どんな商品でも覚悟が必要なのが「初期ロットに潜む不具合」
ガジェットなら尚のこと、ある一定の割合で起こりうることです。
が、できることなら避けたい・・・・・・・・・・・・・・・ですよね。


そうです。
私のiPad2もご多分に漏れず起きてしまいました。
・・・不具合(爆)



あーあ、いざ来てしまうとショックが隠せないですね〜。
ま、次の瞬間には、冷静を装っておりましたが。


割とメジャーな不具合・・・ホームボタンが効かなくなる現象です。
ここです!ここ!!
homebtn1.jpg





ジョブズがホームボタンを無くしたがっているというのは有名な話。
でしょうね〜。iOSってホームボタンだけに負担がかかるもの。
可動部分をなるべく少なくした方が故障も少なくなるってもんです。

ま、あれだこれだ言ってても仕方ないので、Appleに連絡・・・サポートと相成りました。
いまさっきAppleにドナドナされていきました。


サポートの対応が早く、とても丁寧ですので、
コレを読んだ同じ症状の人は気軽にサポートへ電話するといいですよ。
サクッと事が運びます。



ジョブズでなくとも「ホームボタンが無くなればいいのに」と思っている人はググってみてくだされ。
実は例のアレな機能が・・・・あくまで自己責任でですが(笑)

現状のバージョンでもマルチタスキングジェスチャーを使えるんです。
秋頃リリースのiOS5を待たずとも、です。
通常のホームボタンを押す動作を、画面を開いた手でクシャッと摘むような動作(ピンチといいます)に置き換えられます。
この機能、実は実装が先に延ばされたのですね。iOS4のどこかのバージョンで使えるようになると言われていたのですが、いろいろあって先延ばしにされてきた機能です。
そいつを「開発者向け」に使えるようにする裏技です。有名ですので自己責任でググってくだされ。

ipad2mtj.jpg



しかし、実のところ「ホームボタンの不具合は起こりやすい」とは言いましても十分に回避できる不具合でもありますよ。Appleさん。
私のiPhone3GSのホームボタンなど、約二年間に及ぶ酷使でも一切の不具合が見当たらないのですから。

これはそろそろ中国のアレな会社との契約を考える時ではないでしょうか。
徐々に作りがダメになってきてないかな〜?
Appleとの付き合いは長い方かなと思いますが、製品の出来のいい時と悪い時が周期的にやってきているような気がします。

今後はしっかりと頼みますよ!
はよ帰ってこい、My iPad2!




posted by goro at 13:05 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

iPad2、いい感じですっ

iPad2を使いだしてもうすぐ1ヶ月になろうとしています。
いやー、さすがにまだまだ使い倒し切れてないかなー。・・・ですねー。

ipad2iphone3gs.jpg
左からiPad2、iPhone3GS。

iPad2の方で購入した有料アプリはGarageBandとKeyNoteの二つだけ。この二つでさえ、まだまだ使い切れてないですもの。
iPhone3GSの方で買った有料アプリでiPad2にも対応しているものはそのままiPadでも使えますから、最初の同期からフルで使いだしてましたが。まだまだiPad2初心者です。

そうそう、思い出したように・・・「iPadを探す」を設定。やっとくの忘れてました。
早速「iPhoneとiPadを探す」を走らせてみますと、どちらも私の部屋にバッチリ矢印がたちました(笑)

sagasumap.jpg
3G回線やWiFi回線の状況により誤差が変化しそうですが、今回はなんと、俯瞰の地図で私の部屋の位置まで表示されてました。この丸ピンの位置ですものまさしく(笑)
試しに探査音も出させてみてその音にビックリ(爆)
これでiPhone3GS、もしくはiPad2のどちらかが手元にあれば、もう片方を探せます。
そしてそのどちらも無くなっても、ネットにつながったパソコン(自分のでも他人のでも)さえあれば探せますし、データワイプやデバイスロックができますねー。
遠隔でこれらデバイスを使えなくしたりデータを全て消去したりできるってことですよー。

そして先日のWWDCで正式な発表があった「iCloudへの移行」の布石を確認。
来年までMobileMeの有効期限が伸びていて、その間に発表されるiCloudに移行させていくとのこと。
先日届いたメールの内容で足りない部分はAppleのサイトで確認できます。
何年まったことか・・・この日が来ることを。やっと無料ですよ。
しかもこのクラウドは私のような人間には願っても無いクラウド機能。・・・はやく来ないかな〜と指折り数えております。

先日のWWDC(このイベント、一部に「ユーザー向けお祭り」と勘違いしている人がいますけど、開発者向けの勉強会です)での発表は事前にリークしてた内容と変わりないものばかりでしたが、逆に考えればiCloudとiOS 5、OS X Lionの発表だけでも半年はノンビリできるってものです。
ここに次期iPhoneでも出てきてご覧なさい。この夏から秋にかけてどれだけお金が出て行くことになるって言うのさ(笑)
初夏開催のWWDCで発表が無かったとすれば、・・・秋かな・・・次期iPhoneは秋頃では?と無責任な予想。

iCloud は無料。iOS 5も無料。OS X Lionは2600円。・・・かなりお財布に優しい。ホッとしています。

私の持論ですがね・・・OSは大切な部分なので「無料」にしちゃダメ。ちゃんと金をとりなさい。でも「安く」する分には大歓迎。理想に近づいたと思います。ナイス!ジョブズ!

あ、そうだ。そろそろiPhone3GSのバッテリー交換をしとかないと、無料なうちに。
iOS 5 が・・・なんと!iPhone3GSにまで対応してくれるというし。延命延命(笑)




posted by goro at 09:26 | 栃木 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

iPad2買いました。UnBoxingMovie(開封動画)

やっと届いた!iPad2!!
ということで、開梱の儀を撮影。
海外のクリエイターたちが仕上げているUnBoxingMovieに比べるとイマイチですけど、お暇な時にどうぞ!

ちゃちゃっと編集して、YouTubeにアップ。



夏風が少し寂しそうにしているが、まぁ待て!
この変な板はパパがテンションアゲアゲなっちゃう板なのだから(笑)

音や映像の制作編集に。プレゼンテーションに。ゲームや読書に。そしてもちろんWebやMailに。しゃぶり倒しますね〜。

しかしあれです。初代iPadと比べては確かに速度は上がっているように感じますが、もしWebやMailがメインの人なら初代でも十分だと思います。
オークションなどで価格が下がりだしている初代を、今このタイミングで買うのもアリかも。
私が企業の上の方にいたら社員用に、プレゼンテーションの仕事が多い部署には特に、安く仕入れた「初代」を配りまくるなんてことをしちゃうかも。

ああ、GarageBandをいじりつつ思う。なんで楽器をひとつでも習ってなかったんだろう・・・。
音楽が楽しくて仕方がない。
posted by goro at 09:47 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

これだけ先に届いてもねー iPad2SmartCover Unboxing

iPad2、買ったのですが、私の手元に届くまであと数週間かかるそうで。
ま、それはそれでいいのですが。

AppleのOnlineStoreではよくあることが起きました。



カバーだけ先に届いてもね〜(笑)
手元に届くまでのんびり待とうと思っていた気持ちが挫けるのですよ(笑)

『パタパタ風呂のふたを、早く試したいよー』
という訳で、ちまたで流行のUnboxing Movieを撮ってみました。

今更カバーだけの開梱の儀をしてもねーとお思いでしょうが、ま、色はオレンジということで色の感じでも見ていってください。

そうそう。
私のUnboxing Movieには今後も夏風を出演させる方向で、なんとかやってみたいと思います。
なんか楽しいでしょ(笑)
タグ:iPad2 IOS unboxing
posted by goro at 20:55 | 栃木 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

買っちゃった!

いやー、

なんつーか、

いやあのね、

金ならないのよ。

買っちゃった.jpg

でも、買っちゃった!(笑)
タグ:iPad2 IOS 借金
posted by goro at 13:37 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

買うぞ買うぞと暗示かけ

私は一人のクリエイターとして、買うぞ、iPad2を。
投資だ、自分への(暗示)

という訳で、どこで買うか?(爆)

どうやらAppleは数日分のアドバンスを、ソフトバンクに渡したようですね。
東日本大震災への、日本への気遣いでしょうか?
どうでしょう・・・。本当のところ分かりませんが(2011年4月28日現在、分かりませんが)

しかし、既にiPhoneで世話してやっている私としては、またソフトバンクで買うのに気が引けると申しますか・・・ってなもんですよ。
なんせ、半年後には次期iPhoneでしょ。その時はどうしたってソフトバンクに行かないといけない訳ですから。

本音で言えば、創造主に儲けさせてあげたい気分です。
(あ、どちらで買っても売り上げ自体にはそう変わりはないでしょうけど。気分の問題でして)



世間はどうも「ただ」「格安」「フリー」という言葉が流行のようですが、そこに落とし穴があるのです。

だめですよ。中国寄りにモノを考えていては。デフレは止まらない。

しっかりと創造し、作り上げてきた人や会社は、儲けていいんです。



「あんなものダメだ」と批判し、
その舌のねも乾かないうちに模倣品を作り、
「こっちがオリジナルだ」と言い張り、
そして薄利多売でデフレに落とし込め、
「自分たちがいないと立ち行かない」経済地盤を植え付けている。

そんなモノに負けていてはだめですよ。



日本は過去に世界に真似されるプロダクトをたくさん生んできた。
ウォークマンなど、世界中に模倣品が氾濫した。
その心意気を、どこに忘れてきたのでしょうね。



これ、美意識の問題です。



さてと、閑話休題。

で、だ。

どこで買うか?(爆)

金なら、ない!

永久、と書いて、とこしえの貧乏。
しばらく納豆のみキックで1000点生活開始!
タグ:iPad2 apple
posted by goro at 10:11 | 栃木 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

Keynoteのバージョンアップって、いつ頃だろう?

春ごろのiPad2導入を前に、MacにKeynoteを入れようかなと価格を調べたら2300円。

keynoteicon.jpg

iWorkパッケージを8800円で買うよりお得。

私のように「他のスイートは要らない、Keynoteだけ買えればいいのだが」という人も多いのでしょうから、個別でダウンロード購入できる今のシステムは嬉しいです。

正直な話、iWorkの他のソフトはOfficeスイートに敵わないと思う。
現状で対抗できているのがKeynoteだけだと判断する私のような人には、この方法は本当にありがたいのですね。


なんだかんだ言って、MSのこれは大きな牙城ですね。
あちこちからのあれやこれをああして・・・寄せ集めて売りデファクトにした手腕はさすがなのかもね。
私、今は使ってませんが(爆)

さてさて、では早速と、App Storeでダウンロード購入しようかなと思って、少し踏みとどまるのでした。
なぜなら、そろそろバージョンアップの時期だったような?・・・。
・・・待つ?
・・・買っちゃう?
暫しの腕組み・・・。

ま、いいか。これも投資です。・・・Appleへの?・・・いやいや違う違う。自分への、ですよ。

「購入した数日後にバージョンアップあるんだぜ、絶対さ。知っているかい、マーフィーさんは言いましたってね」

そうなったら自虐ネタが一つ増えるだけさ。私はソフトMだから(笑)
タグ:Keynote App Store
posted by goro at 15:33 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
那須塩原のホームページ制作はHIPsまで
×

