2012年07月15日

夏風の誕生日動画!



夏風君、そんなこんなの6歳でした!
タグ:誕生日
posted by goro at 23:08 | 栃木 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

夏風のワン芸レッスンのムービー

最近はすっかりFacebookに書き込んでおりまして、ブログへはご無沙汰なのですが、しかしブログを忘れているわけではないのです。

ブログとSNS、それぞれに得手不得手の部分があるでしょうね。

ブログは深く書き込む・・・いわばdepthの違いです。

「Facebookのフィードのまとめ」でもいいと思えて来ました。

さて今回は、夏風の動画です。
すでにご覧になられた方も、今一度、夏風の可愛さに悶え苦しみやがれください(親バカ笑)



こうやって動画に残すと自分のオビの悪い部分が分かりますね〜。
私は「しゃべりすぎ!」です。
一発コマンドでサクッと決まる方がかっこいいもんね。
posted by goro at 10:35 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

いくつになってもあまえんぼ〜(ぱきゅん)

(私)「冬馬のことを思い出しても、写真を整理していても泣かなくなったのさ。そりゃジンワリとくるけど、以前ほどではなくなったよ。笑顔で見ていられる。いま夏風で騒がしいからだろうね〜(笑)」

(犬友)「そういうものかしらね〜。そうなのかもね(笑)」


古くからの犬友達とそんな話をしたのが一ヶ月ほど前。

嘘ではなく本当に写真を見るだけでは泣かなくなったのですよ。夏風に振り回されているうちに冬馬のことは良い思い出に昇華されていったのかな。私も強くなってきたのかな。

・・・と思っていました。

甘かった(笑)
冬馬の動く映像には、やはりまだ泣かされてしまいます。

tohma.jpg

うちの冬馬がNHKドラマ「ディロン」に出演した経緯は以前にも当ブログにてお話ししましたが、その時友人に録画しておいてもらったDVDが書棚の奥から出てきまして、つい見てしまいました。冬馬の出演シーンを。エンドロールの数秒なのですが動く絵は強烈。

だめだ〜!ボロ泣き!

冬馬の後ろに少しだけ自分も映っているけど、その自分のダラシナイ顔に赤面することも無く、冬馬の動く映像の方にボロ泣きです。

ニコニコしつつ、撮影クルーを警戒している(笑)
ついには「お前ら、誰だ?」と吠え付く(珍しい!滅多に吠えない冬馬が)
この撮影が終わる頃にはプロデューサーさんにもカメラマンさんにも近寄っていったのでしたー。

ああ、いい顔だなぁ。いまだココまでのイケメンボーダーを私は見たことが無い(親ばか)

「お前を亡くしてまだ2年しか経っていないことを思い知らされたよ。」

夏風がヤキモチを焼くので、この辺でサクッと復活!








-
posted by goro at 11:53 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

貴方のマックでお気軽エフェクト遊びができる

Mosoというアプリケーションをご存知でしょうか?

Movie for Social Communicationの略でMosoという会社が作った傑作アプリケーション。

お手軽に使えるビデオ編集ソフトとでも申しましょうか。
Youtubeで「Moso」を検索するとゾロゾロ遊んでいる動画がヒットしますよ。

ぶっちゃけ高度な編集には向きません。秒単位でタイミングをとり緻密な編集をすることは難しいですが、しかしある程度の制約を受け流せれば、逆にそのお手軽さが武器になります。

ユルユルに、お気軽に、ビデオブログでもやってみようかしら、という向きには最適な編集ソフトかと思います。ま〜面白い。オススメ。

素材を撮りながら直接エフェクトを差し込んだり、撮りためた素材に差し込んだり、納得がいったらボタン一つでエンコードしはじめます。楽。

「自分の作った動画には一部の隙も無駄も与えたくない」というプロであっても、このお手軽さは魅力かもしれないですね。

・・・というわけで。私も早速過去の素材に追加させてみました。





有料版と無料版があります。私のこれは無料版で作ったものです。
有料版にするとHDでの書き出し、フォントの編集、自分用インターフェース編集(自分の素材をボタンで一発差し込み〜)なんてことも出来るようになるみたい。
とにかく無料版で始めてみることをオススメします。上の動画のようにこれでも十分遊べますもの(笑)

【追記】Mac専用のアプリです。Mac AppStoreでMosoを検索すると出てきます。そこで無料の方をインストールすれば完了。というわけでWinの方は使えません。ま、たぶんWinにも似たような便利ソフトあると思う。








-
posted by goro at 11:06 | 栃木 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

私の愛犬は夏風。この映画の犬はカフー。「カフーを待ちわびて」

犬の名前が同じなのは、偶然です。
何のつながりもありません。
狙ってもいません。

「カフーを待ちわびて」



2009年の日本映画です。

玉山鉄二演じる主人公が飼っている黒ラブの名前がカフー。
そして、カフーとは島の方言で「いい報せ」「幸せ」の二つの意味を持つ言葉。
ラブストーリーです。


舞台になっている沖縄の映像。犬と暮らす不器用で朴訥とした青年。そして突然現れる女性のナチュラルな美しさ。
なんか、いいねー。憧れます。

飼っている犬の名前が同じでも、私と玉山鉄二くんでは月とスッポン、1円玉と数億円小切手ぐらいの差があります、残念ながら。
・・・ですが、憧れます(笑)


映画の中の黒ラブのカフーくんは・・・かわいい。
kafu01.jpg

私んちのボーダーの夏風くんも・・・くぁわいいぞ。
kafu02.jpg

ワンコ同士であれば負けてないかね〜。いやウチの夏風の勝ちだ(親ばか)


映画の方は、よい物語でした。
沖縄のとある島、リゾート開発、不器用な独身男、美しい自然、疲弊していく地方経済、犬が元気に走り回れる田舎、なんでも筒抜けの狭い島、そして少しのファンタジー。

【微妙なネタバレ含むので、ここからは数行は観賞後に・・・】
一部の悪い批評に「島がリゾート開発を受け入れすぎている。島の生活を捨ててもいいのか?」とあるけど、所詮都会の見方なのですよ。地方はもうどうしようもないほど搾取されまくっている。電気も水も空気も全部都心に持っていかれて、返す刀でゴミが置いていかれる。都心に住む人が「自然っていいよねー」といって憧れていられるほど、地方には余裕が無いのです。それを知る立場にいると、島民たちの「あの対応」を我がことのように感じ取ることが出来るのです。(受け入れるか反対か別のアイディアかは、また別の話でね)ま、あくまで物語の本筋はそれじゃないのでご安心を。
【・・・ここまで】


そうそう、ひとつ惜しいことがあります。早々に犬が関係なくなっちゃうのです(笑)
カフーくん出番少ない(涙)
原作者がこの物語を作るキッカケになったのが島の犬のカフーくんだったらしい。そうなると最後までステキな犬の映像を期待しちゃうじゃないか(笑)
ま、そんな視点で見ている人は少ないでしょうが。

すがすがしい映像とすがすがしい恋物語。沖縄時間で動く二人の心情・・・良いです。

私も主人公の明青(あきお)くんに習って、神様にお願いしてみようか?

神社の絵馬に。
「嫁に来ないか?」と。





posted by goro at 15:41 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

夏風、痩せたよね〜

夏風、痩せたんだねー。


これが先日、2011年9月の夏風。

そして、たまたま見返したちょっと昔の夏風の動画がこれ。

2010年2月の夏風。

あきらかにモッコモコしている(笑)

ずっと一緒だから気がつかなかったけど、フィラリアを克服するまで安静にさせていたこともあり、モッコモコだったんですね〜、夏風〜。

それが今ではウエストもちゃんと絞れてていい感じ。
散歩をハードに、食事を制限し、トレーニングも頑張る。

パパもあやかりたい。




posted by goro at 22:04 | 栃木 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ドッグスクールのプロモ、二弾目です

永田ドッグスクールのしつけ教室のプロモーションムービー。



ほのぼのとした動画が出来上がりました。

途中、スパイスとして夏風と私も出てきます。
もちろんお笑い担当です(笑)
ここまでベタベタな失敗映像を使わない手はないですよね〜。

犬の預託訓練をしているところが、まだまだ多くあるらしい。
「うちの子は訓練所に預けたから良い子になったはずなんだけどね」
なんて話は、いまだによく耳にする。
正直な話、そんなところはお勧めしません。

飼い主が訓練しないと意味がないのですよ。

ドッグトレーナーのいうことをきく犬に仕立て上げても、
飼い主がいうことをきかせられなければ、ひとつも意味がない。

良いスクールの選び方は、
飼い主を変えようと、飼い主の気持ちを強くさせようとしてくれるスクール、
犬の訓練より飼い主の訓練をしっかりやってくれるスクールを探すこと。

そして、レッスンの見学を気軽にさせてくれるところ。
これは自信のあらわれですね。


犬のしつけは大切ですよ〜。
問題行動を抱えた愛犬をもつと身にしみる話です(笑)
posted by goro at 20:29 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

こんなプロモーションムービー作ったった

永田ドッグスクールのアジリティーレッスンのプロモーションムービー。



OPはiMovieにある「雲間から光が覗き込む映像」がキレイだったので、これをそのまま。
あとは犬の画像や動画を織り交ぜて。
BGMはGarageBandの音源を切った貼ったした自作リミックス品。
楽しいですねー。映像づくりは。

しかし、こんなかっこいいワンコたちに、我らが夏風が混ざれない事実を思い知ることになるとは。

やはり、他犬への攻撃性は、なかなか消せないです。
すなわち、消えないまでも「そんな夏風を心得て生きる」ということです。
ま、それも少し疲れぎみのパパでした(笑)

posted by goro at 20:47 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

牧草の切り株が、まだ柔らかいうちに

刈り取られたばかりの牧草地を夏風と散歩。


ひゃっほー!

切り株が、もう少し時間がたつと固くなってきてチクチクしてきちゃうけど、まだ柔らかいので、走れます!
タグ:散歩
posted by goro at 10:33 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

思えば最初はこんな感じだったねー。

YouTubeのマイ動画を整理してましたら、去年の夏風とのレッスン風景が出てきました。

思えば最初はこんなもんだったんですね。



「私と夏風はなかなか成長しない」なんて嘆いているけど、実は「そこそこ成長している」ようです。
もちろん「まだまだ」ですけど(笑)

しかし、動画をはるとアクセスが落ちる傾向があるという当ブログ(笑)
(たぶん当ブログだけの傾向でしょう)

こうなったらヤケだ。とばかりに、イロイロ貼っちゃおう!


これ最高に可愛いので大好きな動画。
未見の方はどうぞとくとご覧アレ!


これは同じアカウントの方のレッボー。
身体をねじったところでストップ。その顔がカワええ!


ポイっとした後の顔がカワええ!
後半飽きてきているところが、特に。


このハレルくん、まなままの応援でフライボール会場に行った時にお会いしたかなと。
ソフトモヒカンな風貌を覚えています(笑)

ただでさえ動画を貼るとアクセスが減るのに、こんなに貼って大丈夫だろうか?(笑)

ワンコかわええ!
みんな良い顔をしているもんね。
posted by goro at 13:09 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

夏風の場合、タケちゃんの場合

初めてのアジリティコンペで、超初心者コースを、グズグズなりに華々しくデビューした夏風と私のペアですが、実は数日前の特訓が生きていたんですね〜。

先生曰く「今日中に叩き込んで、この日曜日のコンペに出られるようになりましょ!」ですって。

その汗だくっぷりをご覧ください(笑)



コンペでは、やはり先生のところの子、なっちゃんでいくつかコースを走らせていただきましたが、
その数日前はこの動画に出てきたタケちゃんが私を勇気づけてくれていたんですねー。

ちなみに、この日までバックスイッチなんてやったことも、ましてやこのテクニックがバックスイッチという名前であることさえも、知らなかったのでした。ここ笑うところ(笑)

ああ、楽しいな。
ルンタタとスキップしそうな気分で、この競技にハマっていく自分の自覚症状に笑うだけだわ(笑)
posted by goro at 20:28 | 栃木 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

勝利への連続ジャンプ・・・近日公開!



iMovieのあの例の奴を使って、遊んでみました。
勝利への連続ジャンプ
Comming Soon


なんつて(笑)

posted by goro at 19:44 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

フロントラインPlusを投与しました

GWも間近。ということで、ダニ予防の季節がやってきてしまいました。



出来ることならこんなクスリは使いたくないのですが、なんででしょう、毎年ダニの奴が強力になってきているような気がします。強さも数も。
数年前の話、まだ元気だった冬馬を連れて那須高原の某所、笹薮の多い場所へ遊びに行った時など、ざっと数えても5匹以上のダニがついてきました。車内のバリケンで気がつき、まだ食いつく前だったのでハーブスプレーとブラッシングで落としましたが。ボロボロと(ぎゃー!)

・・・ですので、愛犬夏風は、春から秋まで、なるべく間を空けて投与してます。おかげさまでダニをしっかり予防できてますよ。

あー!フォローしますね!
なんか嫌々やっているものだからって、決してフロントラインが悪いという訳ではありません。よく効くクスリです。ただ私自身もそうですが出来ることならクスリを使わない生活をしていきたいと考えておりまして、それもあって愛犬にも出来うる限りのクスリレスな環境をと考えております。
実際フロントライン効きますし、ダニが及ぼす病気の方が怖いです。ダニが多そうな環境にお住まいの方でしたら獣医さんに一回相談してみるといいです。「ダニ予防した方がいいのかなぁ?」と。ま、十中八九「フロントラインを処方します」と言いますね(笑)

(余談:このエントリー、期せずして春夏秋冬の四季が含まれている(笑))
posted by goro at 16:28 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

HDでお散歩撮影というムダな贅沢

一年前の機種ですが、この価格でなら納得の購入、ということで早速買っちゃいました。
SANYO XactiのSH11
ムービー撮影の機会が増えてきており、どうしても1台増やしておきたかったのでした。

事務所に届いた宅急便の袋を乱暴にUnboxing!
説明書も程々に充電を始める。
最初の充電ですから時間もかかりますわ。その間に説明書を斜め読み。
約三時間後に充電ランプが消える。
ちょうど愛犬との散歩の時間ということもあり、持ち出すことに。

普段iPhoneに使っている長めのネックストラップをこちらに移植し首から下げられるようにします。
胸ポケットに入っちゃう小ささとネックストラップの保険。
野外撮影でも安心安心。

最初のシュートで、いきなり歩きながら手持ち撮影。しかも夕日の強烈な逆光。厳しいです。
愛犬は散歩となると嬉しくて早歩きだし(笑)

なにもかもオートな状態で、こんな感じ。


(このままでは360pサイズですが、動画クリックでYoutubeに飛んで、サイズを選べば1080pにもなります)

まぁまぁ、いいんじゃないかな。
悪くないですね。
わたくしXactiシリーズの色合いが好みなので満足です。

いいね・・・

いいさ・・・

液晶のドット抜けを一カ所発見しちゃっても・・・
・・・泣かないよ(笑)

ドット抜け発見が液晶モニターやノーパソなら大騒ぎだけど、所詮デジカムの低解像度モニターですもの、強がりでもなく、気にしない(笑)


余談ですが、
地震直後に「LED懐中電灯でランタン気分を出してみましょうや」という動画をアップしたと思うのですが、このなんてことない動画が、私のチャンネルでは初めての1000回再生を越えました。
嬉しいですね〜。こんなにサエナイおじさんの顔が暗闇に浮かんでいるだけの動画ですのに。
ということで・・・嬉しいので、また貼ります!(笑)



暗闇に夏風。かわいいw
タグ:HD SH11 散歩
posted by goro at 08:43 | 栃木 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

LED懐中電灯でランタン気分を出してみよう

真っ暗な中にサエナイ顔が浮かび上がってますけど、幽霊ではありません(笑)

結構知られているネタですけど、ご存じない方のために。



LEDランプであれば熱も持たないので、こんなことをしても大丈夫です。

熱を持つランプですと、袋の部分がランプに接しないように注意が必要です。というか、あまりオススメできません。やはり熱を持たないLEDのケースに限りますかね。

光を拡散させれば結構使えます。
この動画ではノイズだらけの暗い映像に見えますが、実際には結構周囲が見渡せるほどに光が拡散しています。

これからも計画停電などで暗闇を経験なさる方が増えていくでしょう。

試されてみては?

直線的な光はそのものズバリを照らす時に。しかし皆で共有できる灯りとはいえません。
ほのかな灯りは、心を癒します。

ホントですってば(笑)
posted by goro at 20:02 | 栃木 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震・停電・寒い夜と温かい愛犬

「さて、買い出しに行こうかな?夏風?」

何かさっきからソワソワしている夏風。
そんなに散歩に出たいのかな?と、いつもの調子で眺めつつ、ストーブの火を消そうとしたら、揺れが始まる。

「?」

いつもより長めの揺れ…、そして徐々に増していく揺れ。
すぐに蹴飛ばすようにストーブの消化のボタンを押す。
その後沸騰したヤカンのお湯が床に飛び散りだして、少し足にかかる。

「アチっ!」

でも数滴だったので問題なし。
夏風は部屋の中を走り回っている。
それの方がヤバいって!と、走り回る夏風を呼びつけ、部屋の中央で抱きしめ伏せる。

本棚から本が飛び出して、跳ねるように倒れる。
テレビ台が動きだして床に叩き付けられている。
仕事道具のパソコンもバタバタしている。

夏風は私に抱かれているからか、さっきより落ち着いてきている。

暫くすると揺れが収まりだす。
すぐに靴を履く。
辛うじて部屋の中央は何も飛んでこなかったが、足の踏み場もないほど散らかっている箇所もあるので、部屋の中だろうと靴を履こう。
そしてドアを開けて家自体のゆがみを確認。
問題なし。
外壁に亀裂が数カ所、骨組みに問題はなさそう。

少し落ち着いて外に出る。
兄弟や近所の人がみな情報収集をしているのだが、停電で何も分からない。
もちろんケータイなどつながる訳もなく。
しかしTwitterのTLが流れている。
そこで入る情報に目を疑う。栃木北部で震度6強?
近所の人や弟に知らせると、そこに村の面々がクルマでやってくる。
「大丈夫かい?このまま村をひと回りしてくる」
これがイナカの良いところ。
みな一生懸命お隣やご近所の情報を集めている。

「いつ頃、停電は回復してくれるかな」



結局は夕方になっても停電は回復せず。真っ暗になることを覚悟しておくしかない。
辛うじて冷蔵庫に少しばかりの食料がある。
それを齧りつつ、夏風にもフードを。
電気がなくても使える石油ストーブに火を入れる。
もちろん余震があるたび消化、目をはなすことはないが、しかし赤くともるストーブの火は、心を安らげる。
冷蔵庫の中のブロック氷を土鍋に入れてストーブにかける。
冷蔵庫の中の野菜や肉を、何でもかまわず土鍋に入れる。塩こしょう醤油で味付けすれば食えるだろう。
電気がないと水も出ないし、冷蔵庫の中身も冬とはいえ何日も持つものではない。食えるものは食える時に。

「真っ暗だし、することもないから寝ちまおうか?夏風」

LED懐中電灯が助かる。電池の持ちが良いのはこういう時にいいね。
布団を敷く場所を確保。
iPhoneをMacBookにつないで充電。
ガラケーはまだ使えず。iPhoneから入ってくる情報は、本当にありがたい。
服や上着、靴や懐中電灯、財布などを枕元におき、布団に潜り込む。
約90%まで回復したiPhoneで情報収集。
いつもと違うオーラを感じ取っているのだろう、夏風は、しきりに甘えてくる(笑)
午後6時頃、就寝。普通に熟睡。我ながら図太い神経をしているもんだ(笑)
夜中0時頃、目が覚める。
ガラケーに群馬の友人から着信があったようだ!奇跡的に?
試しに返信してみると、また奇跡か、つながった!
群馬は地盤の関係か、場所によって地震の揺れに差があったようだ。
「どうだい?無事かい?」
「こっちは寝る場所に本棚があるからさ、寝ている時でなくて良かったよ(笑)」
氷点下まで冷え込んでいる夜中なのに、少し心が温まる。お互いに夜には氷点下になる場所に住んでいる身だ。心遣いがわかる。
窓から外を見てみる。相変わらず外は真っ暗だ。
那須高原の上の方は早期に回復したようだ。いつものように山に光が見える。
南の方は真っ暗なまま。どうやら北から回復しているようだ。
また寝る。

「ご心配なく。夏風も私も元気ですよ。電気がないだけ」
部屋がシッチャカメッチャカなだけ。いろいろ壊れているだろうけど、元気だよ。

寒い朝、布団から出ずに、Twitterに入ってくる言葉に返事を書く。
友達もみんな大変だろうに、そっちはどうだい?と入ってくるのは嬉しい。
しかし、Twitterの情報の濃さ、有用性は本当にすごい。
私がフォローしている人の「質」がそうさせているのだろう。
私もこれは!と思うものを公式RTしておく。

夏風を散歩させようと外に出てみると、街灯に明かりが!!
来た!
すぐにブレーカーを上げる。家の周りや部屋の中を注意しつつ。
急激な通電による火災なんて目も当てられないので、少し慎重になる。
うむ、よし、大丈夫だ。夏風!散歩に行こう!

部屋に戻って蛇口をあける。水が来ない。やはり。

半日以上停電していたものだから、井戸水を組み上げるポンプの水が全て下がってしまったのだろう。
朝から井戸のふたを開けて、ドライバーやらを持って中に入る。
井戸に落ちたらシャレにもならない。
こんなのなんてことないのだ。被災地で避難している人や、救出を待つ人に比べれば。
井戸を直して水を確保。水と電気が何とかなれば普段と変わらない。

「ま、食料をどうするかだけどね(笑)」

近所のスーパーは臨時的な開業で精一杯のようだ。店内には入れない。みな入口付近に長々と並んでいる。
開いているスタンドも少ない。こっちも長々とクルマが並んでいる。
仕方ない。これに並ぶくらいなら、レトルトと袋ラーメンで明日までしのごうと思う。
明日はなんとか食い物を入手しないと。

投げ飛ばされてたテレビはやはり壊れていた。
これはそれほど痛手ではない。なにせこのブラウン管、今年の7月までの寿命。そこでテレビにサヨウナラを言うつもりだった。それが数ヶ月早まっただけ。
バイバイ、テレビ!…いや少なくとも、バイバイ、地上派!
なぜバイバイ地上波かって?…Ustで地震番組をかけっぱなしだからさ(笑)

日本の各地でどんなことが起きたのかを徐々に知ることになる。停電中はここまで入ってこないからね。
部屋の片付けを始める。
本やDVDが幾層にも重なって山のようになっている。いくつかはへしゃげている。
電子レンジが床に叩き付けられ、その箇所のフローリングがえぐれている。
棚の上から飛んでいった230GBのHDDはお亡くなり。
しかしこれは奇跡的なことだが、実はこの地震の数週間前に別の1TBのHDDにデータを移行していたのだ。これを奇跡と呼ばずして…である。(笑)
夏風は、詰まらなさそうにこっちを見ているが、今はちょっと待ってなさい。パパは忙しいのだ。


明日は今日より良くなるからさ。も少し待て!

これは余談だが、
地震後一日経ってからのTLを見てみると、意外にもチラホラ空気を読めてない呟きが見えてきた。
もちろん地震直後から嘲笑うようなツイートがあったのだが、もう既に「喉元過ぎれば」なのだろうか?悲しい。
フォロー外しと、モノによってはブロックをする。
そして更に情けなくなったのはmixiニュースに対するコメント。これは本当に酷い。ここまで人の気持ちを思えない人間が多いとは。
彼らはその後ニュースで流れ出す悲惨な映像を見ても同じように軽口を語れるのだろうか。
mixiは友達との連絡専用になっていた。これからも友達との連絡では使うが、それ以外では、もう二度とmixiで情報収集はしないだろう。
まだGREEの方がマシだ。

ああ、少し感情的になってしまった。いかんいかん。
冷静にならないと。地震直後から私は自分でも不思議なほどに冷静だったのに、一息ついて感情的になってたら、嫌っている連中と一緒になってしまう。
しかし疲れた。温泉に入りたい。
営業している温泉があるかどうか…ああ、調べておくのだった。ま、いいや、明日以降にしておこう。

暫くは無理かもしれないが。
タグ:地震
posted by goro at 22:47 | 栃木 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

三月・夕方・夏風と散歩



今日の散歩シーン。

散歩中はいい顔をする我が愛犬(笑)

ああ、このままどこまでも歩いていきたい。

仕事なんて・・・
仕事なんて・・・
・・・

ああ、仕事しないと(笑)
タグ:散歩 動画
posted by goro at 22:26 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

音楽のプロとしていかがなものか、という事例

今日Youtubeに動画をアップしたのですが、
アップするなりYoutubeから「著作権を侵害している可能性が」という知らせが届きました。
著作権のある音源を侵害しているかも、と。

はて?
私が使ったのはガレバンのフリー音源ですが、何か問題でも?(笑)

そこで、その「侵害しているかもしれない音」を視聴してみました。

大笑い。
腹が痛い。

「Lazylectric」というアーティストがGaragebandのフリー音源をそのまま使って、ヴォーカルを載せただけでCDにして売ってやがります(笑)

なるほどね。
それでYoutubeのシステムが「同じかも」と判断したのでしょうね。

同じような指摘をうけた人が他にいないかググってみたら、いらっしゃいました(笑)
同じ曲です。
同じLazylectricとやらの「プロのアーティスト」の被害者という訳です。


しかし困ったものです。
フリーの音源であるはずなのに、プロが「そのまま」使って売り出すと、元の音源自体がフリーで無くなるの?
そりゃおかしいでしょ。おかしな話です。

Youtube側は異議申し立てを受け付けていますが、そもそもここまであからさまな事例を残したまま監視システムが走っているというなら、どこまで異議申し立てをして大丈夫なものか、怪しいです。

今後こういう問題は増えていくのでしょうか。
プロなら市場に出す音源は全て「作って」出してほしいものです。
誰とはいいませんが日本のアーティストの中にも、なんかフリーっぽい音源を使っている人がいそうな気がするのですよ。

素人をいじめないでほしい。著作権侵害など絶対しない、善良な一市民の素人をね。
タグ:著作権 YouTube
posted by goro at 20:47 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

雪の朝、夏風と散歩。寒い!

連夜の降雪で、深いところでは20センチを超えるほどの雪の道。

夏風は元気です。

私は手がかじかんでます(笑)

iPhoneはタッチセンサーで操作するのですが・・・そう、手袋をしていると感応しないのですね〜。
なので、撮影する時は手袋を外すのです。



氷点下の早朝。散歩の後半は、またしても猛吹雪です。

ほどほどにしてほしい(笑)
な、夏風。

あ!そうですか。雪、大歓迎ですか・・・
タグ: 散歩 iPhone
posted by goro at 09:31 | 栃木 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

夏風のスラローム映像

部屋の中を対角線上にスラロームのポールを立て、ことあるごとに夏風をスラスラさせてます。

まだ8本だけですけど。12本立てないとね。
あと4本立てるには、家具をどかさないといけないが・・・どかすか?(笑)

そんな夏風のスラローム映像をご覧あれ。
といいつつ、そのほとんどは甘甘小僧の映像ですが(笑)後半に少しだけ入ってますので我慢してご覧ください。



この甘えっぷり・・・実はこの日スクールで致命的なほどのガウをしてしまったのでした。

ま、私が油断したのがいけないのですけど、だからといってパパが弱気をみせたら夏風はナメだします。
毅然とした「ノー!」をし続けないといけない(先生談)とのことですので、頑張りましたよ。
その影響でしょうか、家に戻ってから甘えだしました(笑)
遅いよ!(苦笑)

スラロームは、まだまだですね〜。
今は一生懸命「スルー!」コマンドを植え付けてます。
「ジャンプ!」コマンド植え付けと同時進行。

夏風のアジ、まだまだ先が長そうです。
posted by goro at 18:38 | 栃木 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
那須塩原のホームページ制作はHIPsまで
×

