2011年12月18日

皆既月食の撮影

あれ?
投稿していたつもりでしたが、まだやってなかったようです。
先日の12月10日、皆既月食の撮影のご報告を。

まずは動画で。
デジカムのズームを最大にすると、お月さんが数分で画面から消えちゃうくらい寄れちゃうので、少し魅き気味で。
露出はマニュアル。
iPhoneで「月の繭」を聴きながら撮影してましたので、それがBGMになっていました。
でもいろいろ面倒くさいことになるとアレなので無音に編集しています。




次のは、デジイチで。
なんと手持ちで撮りました(笑)

total_lunar_eclipse.jpg

f/5.6
1/6sec
iso400
200mm

三脚はデジカムで使っていたので、手持ちで。
いや、移し替えれば良かったんですけど、極寒のなか作業するのが面倒だったものですから(笑)

若干ブレてますね。

もうひと踏ん張り長めの望遠が欲しかったな・・・ああ、レンズ沼にはハマるまい・・・。
posted by goro at 21:08 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

まさに!中秋の名月でした

中秋の名月が、あたかも撮ってくれと言わんばかりに浮かんでいたので。

csm_04.JPG
iso200
200mm
f/32
1/10sec

しっかりと絞り込んでも、200mmでは足りませんね。
300以上は欲しいところでした。

レンズ沼にハマっていない私にはコレで精一杯。

絞り込んで模様まで写すのも飽きちゃったので(笑)
開放側で朧月でもと。
少し粘りました。


csm_05.JPG
iso200
200mm
f-5.6
1/3sec
実はコレくらいハレーションが来ている方が好きです(笑)


csm_06.JPG
iso200
30mm
f/1.4
1/3sec
そしていつもの30mmで。
中秋の名月である必要がなくなってきているけど(笑)





タグ:D40
posted by goro at 21:37 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

今年の「らいさま」も元気だね〜。

私の地元、栃木県は落雷銀座なんて言われていたり(笑)
とにかくよく落ちます。

内陸であることと、雲との距離が程よく近い台地である事からかな〜なんて、素人考えでいます(笑)

ここの人はとにかく雷に耐性が出来ています
これは有名な話で、地元で育つと雷を見ても怖がらなくなります。
高校の時、授業中に雷が落ちても、女子でさえ誰一人ワーキャー騒ぎません。いきなりの大音量でびっくりするだけ…可愛げがないというか(笑)

雷様を地元では「らいさま」と呼びます。北関東では同じように呼ぶところが多いようですね。これも土地柄なのでしょう。

さて、そんな栃木県那須塩原市の、とある夏の日の落雷シーンをご覧ください。



なかなかキレイに撮れたかなと思いますが。

森の向こう側なので、直線距離で200メートルくらいでしょう。
音の伝わる速度から換算してもそんなもんかと。

しかし夏風が、うるさい(笑)

ま、これは仕方ないので〜、大丈夫大丈夫と撫でてあげてますよー。
posted by goro at 23:17 | 栃木 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

那須岳を撮影。夏風も撮影。

若干のガスっぽさがあったものの、なかなかのクリア感。
この日曜日の那須高原は最高の観光日和でした。

夏風を連れて山方面へ。

動画は先日のエントリーにある通り。
今回は風景を撮ってきたというお話です。

nasudake1s.jpg

nasudake2s.jpg

引いてみたり、寄ってみたり。
風景写真って奥が深いです。なかなか上手くいきません。
この写真でいうと、太陽が左上のあたり。眩しいくらいにピーカンでした。
勉強が足りませんね。

夏風は、そんな私の撮影待ち。日陰を見つけては寝転がってます。

nasudakekafus.jpg
パパはさっさとソレを終わらすのだ。そしておいらと遊ぶのだ!

目では笑っているけど、目の奥は走り回りたくてウズウズしている様子でした。
そりゃーね、周囲は全部牧草地だもんね〜。
といっても、ここは人んちだ。走れません!

ま、そのぶん、他で走ろうな!夏風。

posted by goro at 14:48 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

続き)車載動画のテストをしてみました。那須高原にて!

こちらのエントリーの続き!

上手くマウントできたので、早速那須高原をドライブしてみました。

この季節、最高のドライブ日和。



まだ揺れている?
これはリヒターの揺れではなくジムニーの揺れです。
エンジンマウントやボディマウントがヘタリまくっている感はある。
エンジンの振動も大きい。
そんな悪条件の中、なかなかな及第点の撮影が出来ていると思いますね。

よく撮れたらHDサイズでYoutubeに上げてみよう。

結論。
自分のクルマで撮影できる角度の、
なるべく短いリヒターマウントを、
上手いことセッティングできたら、
キレイに撮れる!



posted by goro at 20:38 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
那須塩原のホームページ制作はHIPsまで
×

