2012年09月12日

痺れる一枚!Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD

今回のアルバム「Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD"」というタイトルなのですが、「love the world」という名前は過去にもシングルで出ているので紛らわしくないかなと。ファンたちの間ではより通じやすい「Global Compilation」の方が通称になるのかな、などと予想してみたりして。

以前にもどこかで触れましたが、いわゆる「世界に向けての名刺代わりの一枚」ともいえるベスト盤です。徳間から出る最後の盤になるのかもしれませんね。
(Perfumeは2012年に徳間からユニバーサルジャパンに移籍しております)

収録曲の中で一番古いのは「エレクトロ・ワールド」。彼女たちが高校生だった頃の名曲。私が最初に心をつかまれた曲です。一番新しいのは「レーザービーム」。2011年の曲。2006年から2011年の良いとこ取りですもの。こりゃ買わないわけにはいかないでしょうってことで初回限定版が手元にあります。

IMG_0471.JPG

さてこのGlobal Compilationですが、そのリストを見ると一つの法則が見えてきます。

彼女たちの楽曲の中で一番知られている「ポリリズム」からスタート。ガンガン盛り上げる名曲が続いて、中間にとってもクールな着替え曲の「Butterfly」をおいて小休止。水分補給したらすぐさま「FAKE IT」でトップレンジまであげて後半スタート!そして「GLITTER」「MY COLOR」「Dream Fighter」とメッセージがこもっている曲で締める。・・・これ、すなわちライブですね!Perfumeのライブの流れを再現しています。
2010年に発売された「ねぇ」のカップリング曲「FAKE IT」の、新たに制作されたPVはライブ風景を使ったものですし、まず間違いないかと。

「Perfumeはライブから入りなさい」という格言が、古くから日本には存在します。

この一枚はPerfumeのライブ感を再現しているといってよいので、いわゆる「お初のPerfume」という人には打って付けでしょう。「Perfumeの曲は聴くけど、まだCDを買ったことがない。なんか聞いてみようかな〜」と考えている国内の人にも最適な一枚といえます。
そもそもPerfumeには捨て曲が少ないのですが、この一枚には本当に良い曲が詰まっています。しかも今までどのアルバムには入っていなかった隠れた名曲も入っていたりしてそこそこお得な盤になっています。
「リミックスはあるものの新曲はない」ということで一部のファンの中には購入を躊躇うことも、ま、多少はあるかなと思いますが、私ならドンブリめし三杯ってところです。




しかしアレですわ。プロデューサーにおいては選曲に相当苦労されたことでしょうね。CD一枚にギリギリまで詰め込んで、それでも落とさざるを得なかった良い曲もたくさんあったのでは。
そんななかでも後半の「GLITTER」「MY COLOR」「Dream Fighter」の連続には、ヤスタカ氏から彼女たちへのもの凄いメッセージを感じます。
普段ヤスタカ氏は自身がプロデュースしているPerfumeを熱く語ることは少ないのですが、このアルバムを聴いたファンからは「ヤスタカさん、普段クールにしているけど、実はあんたが一番Perfumeのファンなんでしょ?」とツッコミを入れられていることでしょうね。日本中のファンから笑顔でね。ファンは見抜いてますって。

最後に余談ですが、Perfumeのファンの見分け方。特にオジサンファンの見分け方をお教えしましょう。
え〜Perfumeのファンは「GLITTER」や「Dream Fighter」という一見ノリのいい曲が流れているのに、まるでバラードでも聴いているかのような涙を流します!
いわゆる応援歌なのに、でも泣けてきちゃうんです。仕方ないんです。これらの曲を聴いていると、なんというか、気持ちが時間を遡るのです。愚直なまでの応援歌が滲みるお年頃という理由もありますが、彼女たちの歴史や先の大震災など、いろんなものに当てはまって、、、ジーンと来ちゃうのです。思い浮かんでくるのです。
端から見たらアホみたいですけど「しょうがないなぁ」と見逃してください。

いやホント、すいません。


・w
posted by goro at 13:26 | 栃木 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292167925

この記事へのトラックバック
那須塩原のホームページ制作はHIPsまで
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。