2012年04月17日

そろそろ出るかな、2012モデルのiMacさん。


imac2011.jpg
そろそろ新型が出そうですね。たぶん初夏から夏頃にかけて出るのではないでしょうか。
お金を用意せねば。具体的には20万円近く用意せねば。

お仕事用メイン機の買い足しを一年ほど我慢してましたが、さすがにMacBook(Early 2009) では足りなくなってきている事情がありまして次期iMacを狙っております。そこで必要なものはお金のみ。

しかし安くなったものですなぁ。
ふいに遠い目で、空に浮かぶ雲の向こうを見つつ黄昏れてしまいますよ。

思えば1993年にMacintosh Centris 650を購入し仕事で使いだして間もなく20年っすかー。
当時はカラーモニター用のビデオカードですら数十万円w なんだかんだで300万円かかって仕事環境を作っておりましたものです。・・・やべ、泣けてきちゃった(笑)

あ、ちなみにですが、未だに見かけるので釘を刺しますと、現在Macintoshという機種はありません。機種名はMacになっています。愛称が正式名称になったケースですね。
ですので「最新のMacintoshを買いたいんだけど」と言われたら「もう売ってない」と言いましょう。イジワルだと嫌われること請け合いですよ!(笑)

高かった時代のマックを仕事で使う場合は拡張性も必要でしたが、今時なら拡張性ウンヌンよりも安く買って2〜3年で元を取るほどバリバリ仕事に使い込む方がコストパフォーマンスが高い。というのが持論です。
フェラーリでコンビニに出向き缶コーヒーを買うような無駄なことはしません。それなら軽トラで十分。仕事で使うのにギリギリの性能を「限界まで使い切る」方がプロってもんです。

手元のMacBook(Early 2009) などは当時の最安モデルです。十分に元を取ったのかもしれませんね。

退役?・・・いやいや、こいつにはもう少し頑張ってもらう予定です。ならし運転が終わったくらいですぜ(笑)
メイン機を買い足したら一度中身をスッキリさせて、SSDに載せ変えて(早く安くなってくれ!)モバイルワーク用に角がすり切れるほど使い込んだる!


タグ:iMac apple MacBook
posted by goro at 12:10 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Macのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
那須塩原のホームページ制作はHIPsまで
×

