2010年07月20日

信州の旅

17日(sat)

今日から三日間、夏風と旅に出ます。

な、夏風。

荷物の積み込みに手こずり、出発が遅れてしまいました。

そうそう、ドッグスポーツの現場では必ずワンコを自分のタープの中に置いておくためのクレートが必要なのですが、私はまだ持っておりません。バリケンもブラックケージもあるのですが、全てクルマや家の備え付けになってます。持ち運びできるソフトクレートを購入すべく、宇都宮インターパークのペットフォレストへ立ち寄ります。

下道をトロトロ走って、太田桐生から高速へ。北関東道→関越→上信越→長野道へ渋滞なくスイスイです。

北関東道路が東北道につながると更に便利になりそうですね。

松本ICを降りて乗鞍高原を目指します。

以前から気になっていた乗鞍高原の「湯けむり館」でお湯を借ります。

道中は狭い洞窟が連続です。観光バスの後ろについたら時速30キロを覚悟しておいてください。

いやー硫黄の匂いが強烈でした。私は地元の那須温泉で硫黄の匂いに慣れているのですが、それでも一瞬「お!」と声を上げてしまいそうなほどの匂いです。お湯は乳白色。湯温はちょうどよく、長湯も出来ちゃいます。これはいい。お気に入りになってしまいました。

湯上がりに牛乳を一本。腰に手を当てて一気にあおります。

夕食は湯けむり館の門前でお店を広げていたパン屋さんで買ったパンですませました。しかしこれが当たりでした。美味しかった〜。満足できたのでリンク貼っておきます。

ブルート ヒューゲル

温泉からの帰り道に見た、山の上にかぶるように、モクモクと立ちのぼる積乱雲。いい絵に撮れたのでのっけてみました。

「道の駅 風穴の里」にて車中泊します。この道の駅は大変人気なようで、夜明け前トイレに行こうとクルマの外へ出てみてビックリ。駐車場が満杯です。ほとんどが車中泊慣れした人ばかりでした。満杯でしたが快適でしたよ。ま、中には2〜3台エンジンをかけっぱなしでいるクルマもありましたが。こまったもんです。アイドルアップする音だけが響き渡る駐車場。

18日(sun)

午前5時に起床。しっかりと9時間睡眠とれました。トイレに一回起きましたが、ほぼ熟睡。夏風も元気です。さっきから「パパ、散歩ですか?」と言わんばかりにケージの中でニコニコしています。

散歩と朝食を終えて、信州スカイパークへ向かいます。初めての場所ですので余裕をもって向かってみましたが、一発で辿り着けてしまって、時間を持て余してしまいました。そのうちワンコ友達の、まな家が到着。後を追うように会場へ。

いきなり現れてご厄介になっちゃってすいません。と、お知り合いのところに椅子とソフトクレートを置かせてもらいました。実は今回のような「ワンコたちの中に夏風のクレートを置くこと」が初めてでして・・・いきなり夏風がガウってしまってすいませんすいませんすいません。本当にすいません。おかげさまで夏風にいい経験をさせてあげることが出来ました。夏風と私の経験値があがりました。今レベルアップの音が聞こえたような気がします。

エクストリームを観戦します。この競技について詳しくはこちらのサイトを参照してください。とてもスピーディーで楽しい競技です。どこのタープからも笑い声がたえません。

まなちんのマウンテンのシーン。今回まなちんは惜しいことばかりでした〜。
次はクリーンランですね〜。

これが信州スカイパークで売られている山賊バーガー。チキン竜田に野菜タップリ、黒酢のソースもかかっていて、とても美味。オススメです。
しかし、今回新規投入した30mmのレンズ、本領発揮です。腕前以上によく撮れていますわ。

帰りしな、安曇野にある「常念」という蕎麦屋さんに寄りました。ここは大当たり!美味くて値ごろでとても満足です。画像は私の頼んだ「もり一人前」です。もりは通常で2枚頼むことが多い私ですが、こちらは2枚で一人前の換算なのです。通ならこのわずかな違いに気がつくでしょう。いいおみせです。ナビに登録しちゃいました。

ここで皆さんと泣き別れです。皆さん三々五々帰路につきます。今日はありがとうございました。また遊んでください。

さて、私と夏風は、どうしようかな?
常念の駐車場で夏風を冷やしながら、ロードマップを眺めてました。

ん〜見えてきましたー。ひと山を超えて小諸の方までいってみましょう。iPhoneで道の駅みまきを調べると日帰り温泉もあるとか。

「道の駅 みまき」で温泉に入りました。んーまーなんというかー、普通の温泉でした。クルマを車中泊モードに切り替えて、午後9時すぎに就寝

19日(mon)

午前4時に起床。夏風と散歩して昨夜気がつかなかったことをたくさん発見しました。すごく小さな道の駅かなと思っていましたが道を挟んでいくつかの施設が融合してひっくるめて道の駅にしているのですね。なるほど。

朝食は昨夜コンビニで買っておいた野菜サラダと食パンです。旅にはいつもからしマヨネーズを常備しているので、それらで簡単に野菜サンドを作って食べました。旅の後半になると野菜が無性に欲しくなるんですよね。

さて、帰りましょう。夏風も朝食を美味しく平らげました。そりゃそうでしょう。残ったキュウリや食べ残しの野菜サラダも全部ペロリですものー。この満足げな顔。

小諸ICから渋滞なく太田桐生ICまでスイスイでした。トンネルの中の夏風をパチり。微睡んでますね。こんなトンネルをいくつか抜けると、一気に周囲の様相が変わってきます。

50国〜4国とスイスイ。小諸で涼しい朝の散歩をしていたのが午前6時頃。その3〜4時間後には灼熱の宇都宮付近です。便利になったものです。

その後もスイスイと10時半頃には無事自宅に到着しました。あーあ、疲れた。・・・暑さに(笑)

今回の旅は一言でいうと、暑さに疲れた旅といった感じでしょうか。
やはりワンコと気ままな旅をしたければ「夏以外」が基本でしょう。分かっちゃいましたが、我慢できなかったのでした。

帰宅後、夏風を冷やすことに専念していたら、私自身がグロッキー(古い?)になってました(>_<)

次は秋になってからね、夏風。
posted by goro at 21:28 | 栃木 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする