2011年10月27日

いくつになってもあまえんぼ〜(ぱきゅん)

(私)「冬馬のことを思い出しても、写真を整理していても泣かなくなったのさ。そりゃジンワリとくるけど、以前ほどではなくなったよ。笑顔で見ていられる。いま夏風で騒がしいからだろうね〜(笑)」

(犬友)「そういうものかしらね〜。そうなのかもね(笑)」


古くからの犬友達とそんな話をしたのが一ヶ月ほど前。

嘘ではなく本当に写真を見るだけでは泣かなくなったのですよ。夏風に振り回されているうちに冬馬のことは良い思い出に昇華されていったのかな。私も強くなってきたのかな。

・・・と思っていました。

甘かった(笑)
冬馬の動く映像には、やはりまだ泣かされてしまいます。

tohma.jpg

うちの冬馬がNHKドラマ「ディロン」に出演した経緯は以前にも当ブログにてお話ししましたが、その時友人に録画しておいてもらったDVDが書棚の奥から出てきまして、つい見てしまいました。冬馬の出演シーンを。エンドロールの数秒なのですが動く絵は強烈。

だめだ〜!ボロ泣き!

冬馬の後ろに少しだけ自分も映っているけど、その自分のダラシナイ顔に赤面することも無く、冬馬の動く映像の方にボロ泣きです。

ニコニコしつつ、撮影クルーを警戒している(笑)
ついには「お前ら、誰だ?」と吠え付く(珍しい!滅多に吠えない冬馬が)
この撮影が終わる頃にはプロデューサーさんにもカメラマンさんにも近寄っていったのでしたー。

ああ、いい顔だなぁ。いまだココまでのイケメンボーダーを私は見たことが無い(親ばか)

「お前を亡くしてまだ2年しか経っていないことを思い知らされたよ。」

夏風がヤキモチを焼くので、この辺でサクッと復活!








-
posted by goro at 11:53 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

Appleの新作iMacを発見!(大嘘)

21世紀を迎えたばかりの頃、友人から「壊れた〜要らんのでやる〜」と譲り受けたiMacDVグラファイト。
早速、分解整備。一部ボードのつけ替えで直せることを確認し、もう一台iMac部品取り故障品をヤフオクで5000円落札し、ニコイチで復活させて・・・復活させて・・・させただけ(笑)
こういうのはレストアすることに意義があるので、一時期ゲームマシンや音楽再生専用に使いはしましたが、それっきりタンスの肥やしになりました(笑)

で〜、残ったもう一個のボディ部分の再利用ネタです。
本体の中身をくりぬいて観葉植物のプランタを入れてます。トランスルーセントデザインのなせる技でしょう。
これが、なかなか良い。

iMacEco.JPG
iMacDVならぬiMacEcoと称し、今も事務所の片隅にあります。

写真は今年の夏にタップリついたオリヅルランの子株を別鉢に植え直したときのもの。うまく越冬できたら来夏にはギッシリになることでしょうね。








-
posted by goro at 23:19 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

貴方のマックでお気軽エフェクト遊びができる

Mosoというアプリケーションをご存知でしょうか?

Movie for Social Communicationの略でMosoという会社が作った傑作アプリケーション。

お手軽に使えるビデオ編集ソフトとでも申しましょうか。
Youtubeで「Moso」を検索するとゾロゾロ遊んでいる動画がヒットしますよ。

ぶっちゃけ高度な編集には向きません。秒単位でタイミングをとり緻密な編集をすることは難しいですが、しかしある程度の制約を受け流せれば、逆にそのお手軽さが武器になります。

ユルユルに、お気軽に、ビデオブログでもやってみようかしら、という向きには最適な編集ソフトかと思います。ま〜面白い。オススメ。

素材を撮りながら直接エフェクトを差し込んだり、撮りためた素材に差し込んだり、納得がいったらボタン一つでエンコードしはじめます。楽。

「自分の作った動画には一部の隙も無駄も与えたくない」というプロであっても、このお手軽さは魅力かもしれないですね。

・・・というわけで。私も早速過去の素材に追加させてみました。





有料版と無料版があります。私のこれは無料版で作ったものです。
有料版にするとHDでの書き出し、フォントの編集、自分用インターフェース編集(自分の素材をボタンで一発差し込み〜)なんてことも出来るようになるみたい。
とにかく無料版で始めてみることをオススメします。上の動画のようにこれでも十分遊べますもの(笑)

【追記】Mac専用のアプリです。Mac AppStoreでMosoを検索すると出てきます。そこで無料の方をインストールすれば完了。というわけでWinの方は使えません。ま、たぶんWinにも似たような便利ソフトあると思う。








-
posted by goro at 11:06 | 栃木 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

夏風、痩せました

うちに来た頃から比べれば、明らかに大きくなった夏風。体重だってモリモリ増えていきました。

kafu3sai.jpg
これが来た当時・・・子供だね〜。


kafu5sai.jpg
これが今の笑顔・・・身体は大人でも精神年齢が子供だね〜。

大人の男、いや漢(おとこ)になってきたか?
・・・漢には程遠い緩みきった笑顔だわ(笑)



フィラリア治療で甘やかしてた時期は20キロ近くまで増えてました。

スクールに通いだし、徐々に減りだしてきた夏風の体重。

今年の春頃19キロぐらいで安定してました。

夏風の体高から推測して、18キロを割るくらいがベストかと判断。

そして・・・・・・。

昨日ワクチン射ちに医院に行ってみて体重計測した結果、

なんと17.5キロ!!



一瞬痩せすぎかなとも思いましたが、身体を触る限りそうでもない。
むしろまだ絞れるくらいだ。
この半年、ドライフード以外の食べ物はほとんど野菜のみ。
キュウリやキャベツ、ニンジンだけでトレーニングしてたからね〜(爆)
この辺で安定させましょう、夏風。


・・・そして自分の身体を見返す。
夏風を痩せさせることは出来ても、自分のお腹を凹ませることが出来ない。
「他人に厳しく自分には甘い」
この性格から叩き直さないとダメかもしれません(笑)









-
posted by goro at 10:31 | 栃木 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

私がSoftbankを選んだ訳

散々悩んだあげく、auには移らないことに決めました。Softbankのままで行きます。

やはり・・・孫さんの熱さ、Softbankのやる気に比べて、au側のiPhone発売に向けた気概が見えなかったことが最大の理由です。
価格でもそうですが、その他の部分でもauのやる気が見えてこない。
なんだろう?この肩すかしな感覚。私の田舎付近だけの感じだろうか?・・・同じように感じている人は多いのではないだろうかな。

「いやいや、自宅が圏外である以上、移ることに悩む必要はない」という人は別にして、一応つながっているしなぁ、私のところは。
また、サービスを選ぶ時に大切なのは「ユーザーの気持ち」だったりします。
なんかねーSoftbankのやる気は伝わっちゃったからねー。
それに一応SoftbankさんiPhoneを扱いだして3年経っている訳だし、一日の長はあるかな・・・とも思います。
しかも少し街寄りに歩けば変わりない状況になってきているというのも理由の一つです。

このスクリーンショットをご覧ください。
これ事務所の中でのアンテナ状況。
IMG_0053.PNG

トイレに行くと一気にメリットが減っていくのですが、とりあえずは通話できるレベルです。
以前に比べれば良くはなっている。(だが甘やかすつもりはない!まだ足りないぞ!)
事務所内であればWifiもあるので通話が途切れることさえ無くなれば問題なし。

もちろん、田舎全体をみれば圧倒的にSoftbankは圏外が広い。auに比べるべくもない。
もっと頑張れ!と願うのは以前と少しも変わりないです。(甘やかすつもりはない!まだまだ足りないぞ!)

那須高原の広い範囲で圏外であるのをなんとかしないと、本当にヤバいぞ。結構移る人が多いと思うぞ。この辺は特に。
しっかりやれ!Softbankさん。

ちなみにdocomoであれば、たとえトイレの中だろうが風呂の中だろうが、散歩で森深く入り込んでもアンテナバッチリです。
ま、目の前にdocomoのアンテナが立っているし(笑)

という訳で、近日中にSoftbankに行ってきます。(田舎にはAppleStoreが無いからね〜)








-
posted by goro at 16:00 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

車中泊用ベッドの改造、バージョンアップ!

いま現在でもガタピシいっている愛車のジムニーさんですが、今年中にも20万キロ突破しそうな予感がしています。
先代の愛車、ランクルさんも23万キロ走らせましたので、ガタピシいうオンボログルマが好きなんだろうなぁと思われがちの私。

いやいや、買い替えるお金がないだけなんです。永久と書いて「とこしえ」と呼ぶほどの貧乏です。何を偉そうに(笑)

さて今日のエントリーは、そんなクルマでワンコと旅をする際の必需品、「折り畳みベッド」「簡易ベッド」のお話をしましょう。

これが折り畳み簡易ベッドのバージョン1.0。最初に作ったバージョン。

v10.jpg

モデル車はランクル、PZJ70Vというレアなクルマでした。というよりも名車の部類に入るかな。
HZJの1HZより軽くて元気に回る5気筒エンジン1PZ。ショートボディ。前後デフロック。
23万キロでコンロッドのメタルを痛め、気分が凹んでいた私は何をとち狂ったか治さずドナドナへ。
今を思えば惜しいことをしたものです。
今ごろ・・・中東の砂漠か東南アジアのジャングルを走っていることでしょう。

あ、ベッドの話でした(笑)
この簡易ベッド・バージョン1.0は十分な長さと幅をもち、私と先代犬・冬馬の旅に大いに役立ってくれてました。


そして時がたち、少しだけ改良を加えたバージョン1.1がコレ。使い勝手を向上。

v11.jpg



その後クルマを変えて、このベッドも移植しました。それがこのバージョン1.5。

v15.jpg



長さを切り詰めたり設置位置を微調整したりして、無理矢理移植しました。
大部分は同じなので、バージョンは1.5としています。

モデル車はジムニー、JA11のパノラミックルーフという、田舎でよく見かける軽トラです。
このクルマ、2年で乗り換えようかなとつなぎのつもりで買ったのですがね。
以来ずっと貧乏なので買い替えることもないまま、今に至ってます。

もうしばらくガタピシいっているこいつに乗るしかないかなと思うので、折り畳み簡易ベッドも一気にバージョン2.0にあげてみようと思いまして。

ーーーーーーーーーーーーという訳で、ココからが新作!ーーーーーーーーーーーーー

根本からジムニーサイズで作り直しました。それがこのバージョン2.0。
使い勝手が飛躍的に向上してます。


v201.jpg

コンパクトになり、ぐらつきも減り、荷物の扱いもしやすくなりました。設置時間は半分以下になったんじゃないかな。
また天板の固定にベルクロを使うことで、前部フレームを設置したままで運転できるようになりました。コレが便利なんです。
旅をしているとベッドを広げた後にクルマを移動したくなることが多いのです。

v202.jpg

道の駅で寝転がっていると私の隣りにエンジンかけっぱなしのクルマが停まる…なんてことが稀におきます。これほど駐車場ではエンジン停止だと言われていても、たまに見かけます。ホントいい迷惑だプンスカ!
エコでもなく風情もない。一酸化炭素中毒の危険性も高い。死ぬのはご勝手になのだが、なによりアイドルアップ時のエンジン音って気に障る。いいことなんて何一つないのにも関わらずエンジンかけっぱなしのクルマが横に来たら…文句の一つも…いやいや(笑)面倒なのでさっさと移動します。駐車場は広いもんですからね。コレが一番です!

そんな時に天板だけをサクッと跳ね上げて、クルマをサクッと移動させられる…、狭いジムニーさんの車内ではこんなことも苦労します。

v203.jpg

気持ちいいかなと思ってタオル地を張りましたが、調子はイマイチ。やはりカーペット地を買いましょう。


夏は人も虫も多く、私のような旅人には向かないのです。
やはり肌寒いくらいの気候の方が旅の風情が増すと考えます。
そう、むしろ冬の旅が好きです。
このベッドの使いやすさのおかげで余裕で連泊にも対応できるし。
さてさてこの晩秋から冬にかけて、ドコへ行こうかな…。

夏風と一緒に。









-
posted by goro at 11:32 | 栃木 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 犬ぐるま製作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

auかソフトバンクかの瀬戸際に

ソフトバンクモバイルの緊急記者会見イベントを見ました。
iPhone4S販売についての発表会でした。Ustreamにて。

sbm01.jpg
孫さんの熱さは伝わったよ。
しかし問題は電波問題、ただそれだけなのですよ。孫さん。


ところが今回ソフトバンクは最大のアキレス腱である電波問題を差し引いてしまいかねないほどのキャンペーンをぶってきました。

・まず、auより安い!
 auの料金をみて直ちにプレスリリースを書き直していることをぶっちゃけてました。

・しかも、3Gと3GSユーザーは、端末代金が支払いきれてなくとも無償で4Sにすると!
 3GSの支払いが残っている人には朗報中の朗報でしょう。

・しかも、iPad2(16GBの3G+Wifi版)が無料だと!
 ただしパケット代金が従量制になる・月額いくらいくらという契約だけど、×24にしても安いよう。
 使い方次第で、iPad2を破格な料金で使い続けられるという。

すごい。やばい。これは勝負に出てきた。この競争を待っていた感がありますね〜。
一番驚いたのはiPad2を出してきたこと。
囲い込むための餌にはこれ以上のものはないでしょう。

・・・このキャンペーンの前にiPad2のWifi版を購入した私は、少し可哀想です(笑)

・・・お願いです。なぐさめてください(笑)


4から4Sへの乗り換えまで無償にならないのは、ま〜仕方ないかなと。
ただ、若干の割引での乗り換えプランを用意しても良かったかもね。

あーどうしましょう。auのiPhone4Sを誰か買ってくれないかなぁ。
そして一回私んちで電波チェックさせてもらえないだろうか?(笑)

問題は電波問題、本当にただそれだけ・・・。





タグ:iPhone4S
posted by goro at 16:09 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

スティーブ・ジョブズ 死去

Steve Jobs「残念なことだけど、その時が来てしまった」
(退任時、彼のメッセージより)

長きに渡っての闘病、お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りします。
ありがとう。

0001.jpg

まさか二日連続でAppleネタをエントリーするとは思いませんでした。

Steve Jobs
1955-2011


この情報が届いたときのショックは大変大きなものでした。

Apple has lost a visionary and creative genius, and the world has lost an amazing human being.
Those of us who have been fortunate enough to know and work with Steve have lost a dear friend and an inspiring mentor.
Steve leaves behind a company that only he could have build, and his spirit will forever be the foundation of Apple.

If you would like to share your thoughts, memories, and condolences, please email rememberingsteve@apple.com
(アメリカAppleのトップにあったメッセージより)

少し遅れて日本のAppleのサイトに翻訳が載りました。
http://www.apple.com/jp/stevejobs/
0002.jpg

この翻訳を待ちきれないので、つい焦ってアメリカのサイトの方に中学生レベルの拙い英語でメールを送っちゃいましたよ。私なんか。

ま、多くは語るまい。
楽しく愉快に彼の作ったもので遊んだり仕事したり、すればいいのです。

ティムも、フィルも、スコットもいる。いやいや、もっといる。(あの人を忘れているぞという指摘もあるだろうね)
沢山いる優秀なスタッフによってAppleは少なくとも向こう3年ほどは大丈夫だろう。
多くのアナリストも同じように判断している。
問題は、次。「One more thing!」ですよ。
慣性が働いている間に次のアイディアを捻り出しておいてね、Appleの役員たちね。

「スマートフォン?そういやそんなものを使っていた時期もあったね〜」というセリフを言わせるのがAppleの本質なのだからね。
タグ:apple Steve Jobs
posted by goro at 11:33 | 栃木 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

Apple iPhone4Sの発表を見て。

4日の夜は熟睡しました。
明けて5日の朝、Appleのサイトを見に行くと早朝の発表イベントの動画が観られるようになっていたので、コレを観ながらエントリー!

Cupertinoの自社内で。ティム・クックの最初の登壇。
最初に自慢話が続くのは、どこの企業でも一緒。
投資家向け、株主向けの発表がつづk、・・・しかし・・・長いなぁ(笑)

すこしすっ飛ばして。

iPod nanoが値ごろになってきた。私は買えないけど、これのウォッチバンドは素敵かも!

02.jpg


意外とiPod touchが買いなのではと思えてきた。Retina Displayでこの価格なら。
スマートフォンまでは欲しくないけど、タブレットでは大きすぎるという人にはどうか?
あくまでいくつかの限定付きですが、オススメですね。

さて、iPhoneです。4Sですか。

01.jpg

4SはA5搭載なので、ナンバーリングに騙される必要はなくて十分に進化だと思いますよ。
特に3GSを使っている人なら使い勝手は劇的に変わりますもの。3GSとiPad2も使っている私が実感しているくらいですから、A5はなかなかな奴です(笑)
現在4を使っている人はもう一年待つことをオススメしますね。今回の4Sは3Gや3GSからの買い替え用かなと。初めてのスマートフォンとしてもオススメですね。

形が変わらないって?私はあまり気にならないけど。
数年に渡って形を変えないのはアップルのプロダクトデザインとしては珍しくないですよ。
一部に「形が変わらないと買う気がおきない」というお話をきくけど、なんかそれ、子供っぽい気がするぞ(笑)ま〜分からないでもない。マジンガーZの次は(ZS)ではなくグレートマジンガーってね(超合金)

お、アンテナの画像が!ひところネガティブキャンペーンがうるさかったからね〜(笑)

03.jpg

そもそもiPhoneは電波的に不利な金属の筐体なので、電波でもスペック主義の人は他社のプラスティックの奴を買いましょう。私はiPhoneの金属筐体が好きなのでコレを買いますけど。というか、たいして変わらねーよ(笑)
誰がどんなネガティブキャンペーンを組もうとも私には普通に使えるし、不満なのはソフトバンク(以下SBM)の電波だけですし。

お、f/2.4のレンズは嬉しい進化。
で、HD動画撮影でスタビライザーがつくと。
手ぶれ補正は画像素子との相性次第で解除できるようにしてほしいが、どうだろう?

さて問題のSiri・・・。
音声認識が完璧になっている?・・・英語だけど(笑)
「What can I help you with?」から始まる一連の会話で進められる操作が気持ちよさそう・・、コレが使いこなせれば個人秘書になりますね。・・・英語だけど(笑)
誰ですか?Knowledge Navigatorといったのは?(スカリー笑)
しかし、、、英語の発音を鍛えないとダメっすか?そうですか。
日本語対応になってくれたら嬉しいですね。
でも日本語のいい所でもあり悪い所でもある部分が困難にしそうな気がします。標準語と訛り、様々な敬語と男言葉、女言葉などと多種多様な対応が求められると・・・。

「Who are you?」の質問に「I am a humble personal assistant.」のところで会場に笑いがおきている(笑)
これ、完璧に仕事をこなしているアシスタントが言ったらカッコいいけど、使えない(使いこなせない)アシスタントが言ったら「そのまんま!」と怒られそう。

Let's talk iPhone.と言っている割にはiPhoneに割いている時間は少なかったかな。前半の投資家向けコメントを減らしても良かったかもなぁと。
概ねiPhoneは一年ごとの新機種発表なので、たっぷりと時間を使ってほしいところではあります。
Android陣営に追いつかれ追い越されている部分を、追いつき追い越す必要があったのかなぁ。

結論。スペック主義者はAndroidがいいと思いますよ〜。
で、
iPhone4S、私はこっちを買います。

問題はキャリアです。
日本ではSBMとauの二社からの提供になりました。やっと増えた。しかし切り替えるべきか悩みどころです。今の所高い確立で乗り換え組になると思いますが確認してみないと。いかんせんSBMの電波が・・・。ここ田舎では・・・。auはどうか・・・。

近所でauのiPhoneを使う人を見かけたら自宅まで招待して通信状況をチェックしたいところではありますが、とりあえず競争原理が働いてauの料金設定が少しでも安くなることを祈りつつ。







posted by goro at 11:42 | 栃木 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
那須塩原のホームページ制作はHIPsまで
×

