2011年05月27日

夏風の集中が切れる瞬間

それでも以前に比べれば、パパに注目を戻せるようになっただけマシなのかもしれませんが、・・・まだまだだな〜。



牛歩のごとく、ゆっくりと歩みを進めている夏風と私の、明日は〜どっ〜お〜っちだぁ〜♪

posted by goro at 20:52 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

iPhotoも長く使えば…大掃除!

iPhotoというソフトウェア。

これ、写真を整理整頓するアプリケーション。MacOSに標準でついてくるタダのツールです。
世に出て結構たってますが「使える」ようになったのはココ数年の話ですね。
ソレより以前はマシンの速度次第ではかろうじて使えるぐらいのモッサリとしたものでしたが、ココ数年はやっと使いやすくなりまして、私も画像の整理整頓に使っております。

これを写真の整理に使いだしたのは2007年の頃からか、たぶんその前後です。
写真がたまりすぎると「iPhotoライブラリー」が膨れ、その都度「個別のライブラリーにしてバックアップ」してました。
デジイチでバシャバシャ撮っているとデータ量もバカにならないですからね〜。

さて前置きが長くなりましたが、この「iPhotoライブラリー」には弱点がありまして。
ゴミが堆積しやすいのでしょうか、実際に保存しているデータよりも膨れていくのです。

特にバージョンアップ時にライブラリーの統合が上手くいかないのか、一気にたまります。

思えば私のライブラリーも2個ぐらい前のバージョンの時からのモノですから、多少はたまっているかなとチェックしてみたところ・・・
どう低く見積もっても2倍以上のデータ量になっているのです。

そこで、自動で統合や修復をさせるコマンドでiPhotoを起動。一晩勝手に修復作業させておりましたが・・・。
うまく運ばず・・・。
エーイ、面倒だ!とばかりに・・・手作業で整理整頓開始です(笑)

一度データをイベント事に外付けHDDにうつして、今のライブラリーを消して、新規作成、またイベントごと読み込ませるという作業をしてみましたよ。

するとこんな感じにダイエット成功(笑)

iPhotoライブラリーのゴミ.jpg

赤丸のところ!
9GBの容積が2.8GBまで小さくなりましたわ(爆)

どんだけたまっていたんでしょうね。

一眼でバシャバシャ撮りまくっている人、頻繁にデータを出し入れしている人、一度チェックしてみるといいですよ。
過去のバージョンの時のデータかな?・・・いろいろたまっているかも。

【追記】原因が分かりました。
iMovieで動画を編集する際に、再生速度をかえようとすると一度リニア編集用に変換するようで。全ての作業を終了しバックアップなりをとったのち元のファイルを削除しても、このなんだろう?MPEG2かな?なんらかのファイルだけは残るようです。
なんとも(笑)
「iMovieSpeedConversion」でファイル検索、ファイルの中身を確認し、要らなければ削除!・・・でスッキリするかも(笑)
タグ:Mac iPhoto OS X 写真
posted by goro at 13:40 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

牧草の切り株が、まだ柔らかいうちに

刈り取られたばかりの牧草地を夏風と散歩。


ひゃっほー!

切り株が、もう少し時間がたつと固くなってきてチクチクしてきちゃうけど、まだ柔らかいので、走れます!
タグ:散歩
posted by goro at 10:33 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

iPad2買いました。UnBoxingMovie(開封動画)

やっと届いた!iPad2!!
ということで、開梱の儀を撮影。
海外のクリエイターたちが仕上げているUnBoxingMovieに比べるとイマイチですけど、お暇な時にどうぞ!

ちゃちゃっと編集して、YouTubeにアップ。



夏風が少し寂しそうにしているが、まぁ待て!
この変な板はパパがテンションアゲアゲなっちゃう板なのだから(笑)

音や映像の制作編集に。プレゼンテーションに。ゲームや読書に。そしてもちろんWebやMailに。しゃぶり倒しますね〜。

しかしあれです。初代iPadと比べては確かに速度は上がっているように感じますが、もしWebやMailがメインの人なら初代でも十分だと思います。
オークションなどで価格が下がりだしている初代を、今このタイミングで買うのもアリかも。
私が企業の上の方にいたら社員用に、プレゼンテーションの仕事が多い部署には特に、安く仕入れた「初代」を配りまくるなんてことをしちゃうかも。

ああ、GarageBandをいじりつつ思う。なんで楽器をひとつでも習ってなかったんだろう・・・。
音楽が楽しくて仕方がない。
posted by goro at 09:47 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

那須岳を撮影。夏風も撮影。

若干のガスっぽさがあったものの、なかなかのクリア感。
この日曜日の那須高原は最高の観光日和でした。

夏風を連れて山方面へ。

動画は先日のエントリーにある通り。
今回は風景を撮ってきたというお話です。

nasudake1s.jpg

nasudake2s.jpg

引いてみたり、寄ってみたり。
風景写真って奥が深いです。なかなか上手くいきません。
この写真でいうと、太陽が左上のあたり。眩しいくらいにピーカンでした。
勉強が足りませんね。

夏風は、そんな私の撮影待ち。日陰を見つけては寝転がってます。

nasudakekafus.jpg
パパはさっさとソレを終わらすのだ。そしておいらと遊ぶのだ!

目では笑っているけど、目の奥は走り回りたくてウズウズしている様子でした。
そりゃーね、周囲は全部牧草地だもんね〜。
といっても、ここは人んちだ。走れません!

ま、そのぶん、他で走ろうな!夏風。

posted by goro at 14:48 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

続き)車載動画のテストをしてみました。那須高原にて!

こちらのエントリーの続き!

上手くマウントできたので、早速那須高原をドライブしてみました。

この季節、最高のドライブ日和。



まだ揺れている?
これはリヒターの揺れではなくジムニーの揺れです。
エンジンマウントやボディマウントがヘタリまくっている感はある。
エンジンの振動も大きい。
そんな悪条件の中、なかなかな及第点の撮影が出来ていると思いますね。

よく撮れたらHDサイズでYoutubeに上げてみよう。

結論。
自分のクルマで撮影できる角度の、
なるべく短いリヒターマウントを、
上手いことセッティングできたら、
キレイに撮れる!



posted by goro at 20:38 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

思えば最初はこんな感じだったねー。

YouTubeのマイ動画を整理してましたら、去年の夏風とのレッスン風景が出てきました。

思えば最初はこんなもんだったんですね。



「私と夏風はなかなか成長しない」なんて嘆いているけど、実は「そこそこ成長している」ようです。
もちろん「まだまだ」ですけど(笑)

しかし、動画をはるとアクセスが落ちる傾向があるという当ブログ(笑)
(たぶん当ブログだけの傾向でしょう)

こうなったらヤケだ。とばかりに、イロイロ貼っちゃおう!


これ最高に可愛いので大好きな動画。
未見の方はどうぞとくとご覧アレ!


これは同じアカウントの方のレッボー。
身体をねじったところでストップ。その顔がカワええ!


ポイっとした後の顔がカワええ!
後半飽きてきているところが、特に。


このハレルくん、まなままの応援でフライボール会場に行った時にお会いしたかなと。
ソフトモヒカンな風貌を覚えています(笑)

ただでさえ動画を貼るとアクセスが減るのに、こんなに貼って大丈夫だろうか?(笑)

ワンコかわええ!
みんな良い顔をしているもんね。
posted by goro at 13:09 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

リヒターのサクションマウント・ミニ2を試す!

「結局、リヒターが一番ってことか(笑)というお話」というエントリーから数週間。

この度、リヒターのカメラホルダー・サクションマウント・ミニ 2を購入しました。




RICHTER SWIVEL SUCTION MOUNT MINI 2
リヒター・カメラホルダー・サクションマウント・ミニ 2

あれ?輸入代理店(かな?)で購入してもAmazonで買っても、あまり変わらんかったのか・・・。こっちで買った方が良かったかな?どっちがお得か、皆さんはチェックを忘れずに。
(このブログをエントリー直前、Amazonリンクに気づいた・・・)


早速取り付けの様子を動画に撮ってYoutubeにアップ。



なかなかピッタリと収まっているのではないかなと自画自賛です。

本来吸盤で付けるものは垂直が一番安定するものですが、この斜め付けでも安定感は抜群です。
リヒターの吸盤はフロントガラスに逆さに付けることも考えられて設計されているので相当強力です。

しかし、やはり普段は吸盤を外しておいた方が良いのかな。
使う時にキチンと付けた方が、精神衛生上、良いような気がします。

くれぐれも使用上の注意をよく読んでから、お使いくださいね。
運転中の操作などは厳禁です。事故を起こしては元も子もありません。

これで早速撮影してみます。それは後ほど。
posted by goro at 19:07 | 栃木 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

これだけ先に届いてもねー iPad2SmartCover Unboxing

iPad2、買ったのですが、私の手元に届くまであと数週間かかるそうで。
ま、それはそれでいいのですが。

AppleのOnlineStoreではよくあることが起きました。



カバーだけ先に届いてもね〜(笑)
手元に届くまでのんびり待とうと思っていた気持ちが挫けるのですよ(笑)

『パタパタ風呂のふたを、早く試したいよー』
という訳で、ちまたで流行のUnboxing Movieを撮ってみました。

今更カバーだけの開梱の儀をしてもねーとお思いでしょうが、ま、色はオレンジということで色の感じでも見ていってください。

そうそう。
私のUnboxing Movieには今後も夏風を出演させる方向で、なんとかやってみたいと思います。
なんか楽しいでしょ(笑)
タグ:iPad2 IOS unboxing
posted by goro at 20:55 | 栃木 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

夏風の場合、タケちゃんの場合

初めてのアジリティコンペで、超初心者コースを、グズグズなりに華々しくデビューした夏風と私のペアですが、実は数日前の特訓が生きていたんですね〜。

先生曰く「今日中に叩き込んで、この日曜日のコンペに出られるようになりましょ!」ですって。

その汗だくっぷりをご覧ください(笑)



コンペでは、やはり先生のところの子、なっちゃんでいくつかコースを走らせていただきましたが、
その数日前はこの動画に出てきたタケちゃんが私を勇気づけてくれていたんですねー。

ちなみに、この日までバックスイッチなんてやったことも、ましてやこのテクニックがバックスイッチという名前であることさえも、知らなかったのでした。ここ笑うところ(笑)

ああ、楽しいな。
ルンタタとスキップしそうな気分で、この競技にハマっていく自分の自覚症状に笑うだけだわ(笑)
posted by goro at 20:28 | 栃木 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

葉桜コンペに出走したグズグズペアのお話

参加してまいりました。
スクールのコンペに。

無謀でしょ?
そら無謀ですとも(笑)

でもね、やれるところまでやってみようと思って。



もちろんグダグダです。
たまに上手くいっても、全てが上手くいく訳ではない。
それが夏風と私のペアの現状です。

でも、楽しかった。
誰かが、もしくは自分が、笑えれば良いのです(笑)

しかし、後でまた別の動画にしてのせますが、
スクールのコでトライさせてもらうと、自分が上手くなったと錯覚します。
先週はタケちゃん。今回はなっちゃん。
多くの生徒さんが、この経験でハマるらしい。
分かるなぁ。

いつの日か、なっちゃんと走ったように、夏風と走れるようになればいいな。

そりゃ気持ちいいに決まっているからさ。
posted by goro at 15:40 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
那須塩原のホームページ制作はHIPsまで
×

