2011年04月30日

勝利への連続ジャンプ・・・近日公開!



iMovieのあの例の奴を使って、遊んでみました。
勝利への連続ジャンプ
Comming Soon


なんつて(笑)

posted by goro at 19:44 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買っちゃった!

いやー、

なんつーか、

いやあのね、

金ならないのよ。

買っちゃった.jpg

でも、買っちゃった!(笑)
タグ:iPad2 IOS 借金
posted by goro at 13:37 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

バックアップで、アップップ〜!

未来永劫、再使用可能なデータの保存方法なんて、ありそうで、・・・無いですよね。
そんなもの・・・どこまで行っても不完全なものです。

唯一完全な方法、それはその時代時代のデファクトスタンダードな記録メディアに移行させていく方法でしょうか。

私がパソコンを使いだしたのは比較的最近の、おおよそ20年前からですが、その時のスタンダードな方法はフロッピーディスクでした。

既に3.5インチの2DD、2HDが主流で、さすがに5インチフロッピーは見当たらなくなってましたね。
しかし、磁気メディアの泣き所で、時々読めないディスクが出てきて大変でした。

その後CD-Rが出ました。650MBのバックアップが出来るなんて夢のようでした。
しかし、何十年もの長期にかけて安全に保存が出来るという触れ込みも、実は「そうでもない」ことがバレだし、時々読めないディスクが出てきて大変でした。

この時期、デザイン業界ではMOディスクというメディアもスタンダードに躍り出てきました。磁気と光のメディアで、読み書き自由なので「納品」には大活躍してましたね。(一部で今でも大活躍しているそうですが)
しかし、これもCD-Rと同様に、時々読めないディスクが出てきて以下同文(笑)

その後しばらくしてDVDが出てきました。
4.7GBのバックアップが出来るなんて以下同文。
しかし、何十年もの長期にかけて安全に・・・以下同文。
以下同文。
なんでもかんでも以下同文。

そして昨今ブレーレイディスクがスタンダードになってきてますが、これだって以下同文になるでしょうね。早晩のうちに。

でも、なんだかんだでバックアップはしときたいものです。

なぜ?・・・自問自答(笑)

さすがに20年前の仕事につかったファイルなんて二度と使わないものでしょうが、しかし当時の軽いデータはDVD一枚に数年分を保存できる程度のものなので、せっかくだし・・・

そうです。この『せっかくだし』程度のものでしょうね。

ココ数年のバックアップは貴重ですけど、ではどこまでを「ココ数年」に入れるか悩むくらいなら、全部保管しちゃえばいいって話です。

2HDフロッピーが500枚以上でCD-R一枚。CD-Rが7枚でDVD-R一枚。DVD-Rが5枚かそれ以上でBD一枚。
このようにして積み上げていくのですね。

フロッピーやMOが山のようになってきたのでCDへ。CDが何冊ものケースにさえ収まらなくなってきたのでDVDへ。

そして、ココが大切なところ。
『一歩遅れ気味にメディアを移行させていくこと』
新しいメディアが出てきたらすぐに飛びつくことも悪いことではありませんが、ことバックアップという意味では違ってきます。
それを動かすドライブ自体がスタンダードになってから、はじめてバックアップとして使えるようになります。

という訳で、暇をみて移行しようかなと・・・。
なんとも時代的なCD-Rですこと。

cd01.jpg

cd02.jpg

さてと、食事時などの暇をみてDVDに・・・あれ?・・・なんと!・・・
読み込みエラー(爆)
しっかりとケースに入れて日陰の書棚に保管していてもこれですよ。

・・・あーめんどくさ!
断捨離の教えに則り、古い環境でのデータは、それが何のメディアであろうと、まとめて段ボールにポイだ!(本末転倒)

しかも、見てよこれ!
cd03.jpg
キレイな色したディスクの表面の素材がボロボロに。
こんなのスロットローディングのドライブに入れられません。しっかりしろよ、マ○セル。こりゃ酷いだろ!
ま、そんないろいろもあって、もう何年も太陽誘電のメディアしか使ってないけどね(笑)


未来永劫、再使用可能なデータの保存方法なんて(一行目にもどる)

もう外付けHDDでいいや(笑)
タグ:Mac apple
posted by goro at 21:41 | 栃木 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

買うぞ買うぞと暗示かけ

私は一人のクリエイターとして、買うぞ、iPad2を。
投資だ、自分への(暗示)

という訳で、どこで買うか?(爆)

どうやらAppleは数日分のアドバンスを、ソフトバンクに渡したようですね。
東日本大震災への、日本への気遣いでしょうか?
どうでしょう・・・。本当のところ分かりませんが(2011年4月28日現在、分かりませんが)

しかし、既にiPhoneで世話してやっている私としては、またソフトバンクで買うのに気が引けると申しますか・・・ってなもんですよ。
なんせ、半年後には次期iPhoneでしょ。その時はどうしたってソフトバンクに行かないといけない訳ですから。

本音で言えば、創造主に儲けさせてあげたい気分です。
(あ、どちらで買っても売り上げ自体にはそう変わりはないでしょうけど。気分の問題でして)



世間はどうも「ただ」「格安」「フリー」という言葉が流行のようですが、そこに落とし穴があるのです。

だめですよ。中国寄りにモノを考えていては。デフレは止まらない。

しっかりと創造し、作り上げてきた人や会社は、儲けていいんです。



「あんなものダメだ」と批判し、
その舌のねも乾かないうちに模倣品を作り、
「こっちがオリジナルだ」と言い張り、
そして薄利多売でデフレに落とし込め、
「自分たちがいないと立ち行かない」経済地盤を植え付けている。

そんなモノに負けていてはだめですよ。



日本は過去に世界に真似されるプロダクトをたくさん生んできた。
ウォークマンなど、世界中に模倣品が氾濫した。
その心意気を、どこに忘れてきたのでしょうね。



これ、美意識の問題です。



さてと、閑話休題。

で、だ。

どこで買うか?(爆)

金なら、ない!

永久、と書いて、とこしえの貧乏。
しばらく納豆のみキックで1000点生活開始!
タグ:iPad2 apple
posted by goro at 10:11 | 栃木 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPadのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

フロントラインPlusを投与しました

GWも間近。ということで、ダニ予防の季節がやってきてしまいました。



出来ることならこんなクスリは使いたくないのですが、なんででしょう、毎年ダニの奴が強力になってきているような気がします。強さも数も。
数年前の話、まだ元気だった冬馬を連れて那須高原の某所、笹薮の多い場所へ遊びに行った時など、ざっと数えても5匹以上のダニがついてきました。車内のバリケンで気がつき、まだ食いつく前だったのでハーブスプレーとブラッシングで落としましたが。ボロボロと(ぎゃー!)

・・・ですので、愛犬夏風は、春から秋まで、なるべく間を空けて投与してます。おかげさまでダニをしっかり予防できてますよ。

あー!フォローしますね!
なんか嫌々やっているものだからって、決してフロントラインが悪いという訳ではありません。よく効くクスリです。ただ私自身もそうですが出来ることならクスリを使わない生活をしていきたいと考えておりまして、それもあって愛犬にも出来うる限りのクスリレスな環境をと考えております。
実際フロントライン効きますし、ダニが及ぼす病気の方が怖いです。ダニが多そうな環境にお住まいの方でしたら獣医さんに一回相談してみるといいです。「ダニ予防した方がいいのかなぁ?」と。ま、十中八九「フロントラインを処方します」と言いますね(笑)

(余談:このエントリー、期せずして春夏秋冬の四季が含まれている(笑))
posted by goro at 16:28 | 栃木 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ブログ村なるものをやってみるテスト

ボー友達のブログにあるブログ村のバナーを、私も入れてみようかなと。

私のブログごときがランキング上位にいく訳がないので、ま、モノは試しってことで。

IMG_0584s.jpg
りんご・・・
ぱぱ、りんご・・・
そのりんごは・・・?


犬ブログのつもりで始めているのに、いつの間にかその他のいろんなものに浸食されてきてますなぁ。
クルマのこと、パソコンのこと、カメラのこと・・・まーいろいろ雑多ですよ。
雑多すぎて読む人が固定されないという。
あ、りんご?食べて良いよ・・・

・・・ってもう食べ終わっているじゃん・・・(笑)

足もとにヨダレの海を残してバリに逃げ込んでやがる(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
当面遊んでみようっと。
posted by goro at 00:36 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

結局リヒターが一番

結局、リヒターが一番ってことか(笑)というお話。

richter_01.jpg

iPhoneで車載動画を撮って楽しんでます、なんてことを書いて数ヶ月。

クルマがガタピシいっているオンボロなので「まず振動を抑えてから」なんて言ってましたが、実は一番の原因はクルマの振動とiPhone3GSの相性なのだと気がついたのは、すぐのことだったのです。

iPhone3GSで動画を撮ると、ピントを合わせるまでの時間がちょうどクルマの振動とシンクロしているようで。

バウンスするんですよ。
絵面が。
グワングワンと。


こりゃたまらんわけです。
iPhone4ですと解決するようですが(笑)

憶測の段階ですけど、どうやら今6月のWWDCでは次期iPhoneの発表はないような気配ですし、となると次期iPhoneへの買い替え次期が秋過ぎになりそうですし、それまで待てないし・・・

フルHDで撮影することも出てきてますので、先日導入したデジカムで、早速車載撮影してみると・・・
当たり前ですけど、バウンスしないですし、キレイでした。振動も思ったほど気になりません。

振動をどうするか?・・・エンジンのガタ、サスのガタ、そしてエンジンやボディのマウントのへたり・・・ま、こりゃクルマを買い替えない限りなくならない振動でしょうね。

・・・少しの諦めと少しの前進。

そこで次の課題。マウントです。

これは結論から申しますと、結局リヒターが一番ですね。
安全で確実。

今まで私は、ミニ三脚とモバイル用のクランプを強力両面テープと自作のステーでダッシュボードに設えておりました。iPhoneなどの大抵の機種を固定でき、かかったお金も強力両面テープの数百円のみ。
これはこれで良かった。

mini3kyaku.jpg

・・・のですが、デジカムには合わなかったという・・・(笑)
若干無理めの角度で付けているため、雲台が水平にならないですね。
iPhoneなら雲台にクランプを噛ませるので平気だったのですが、残念です。

お金をかけずに楽しむのが私の信条ですが、結局made in Germanyのリヒターを購入しちゃうのが一番確実でお金もかからない、ということでした。

「悔しいけど、これ現実なのよね〜」

ということで、購入決定したのが、この機種。

richter_03.jpg
http://any-s.net/richter/holders/1697_1499.shtml
リヒター・カメラホルダー・サクションマウント・ミニ 1

やはり皆が認める品質ってことか(笑)

あ、カードを使うので来月分にまわしましょう。しばし待ちの状態です。

ということで、備忘録代わりのリンクでした。
posted by goro at 11:52 | 栃木 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

なすたん!新規配信のご紹介と地方への応援メッセージ!

nasutanicon.jpg

私のライフワークになりつつある『なすたん!』

新しい配信がありましたので、ご紹介します。

電気自動車の日産リーフで那須高原をドライブしてみましたの巻

電気自動車の指す未来を、少しだけ体感できたような気がします。
上り坂の多い高原ドライブを、あえて電気自動車で挑んでみたのですが・・・
余裕でした!(笑)

その顛末をお聞きください。

おじさん二人と夏風のドライブは、与太話と田舎訛りと、そして那須高原への応援メッセージでもあります。

地方から元気になっていかないといけませんって。
沈んでいたって何一つ良いことはないですから。

元気に!・・・那須高原は元気です!

あ、少し長いです。40分ほどあります(笑)
編集でもっと削りたかったのですが、楽しくて削りきれなかった(笑)
posted by goro at 12:00 | 栃木 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

放置ブログの整理

何年も放置しているブログがあります。

大昔のログが残っているのですが、放置しっぱなしのブログが良い影響を及ぼすわけがないと思うので、コメントもトラックバックも受け付けないように設定。
一切の外からのアクションに答えないブログにしました。

しかし、なんか・・・、物足りないかも・・・。

・・・

記事も消しちゃえ!(笑)

コメントをいただいている記事もあるのですが、その方々全員と今でも交流がありますので、問題ないでしょう。

過去のログを消したいのではありません。
管理していないブログに「何も残したくない」のですわ。

ということで、消しはじめた過去の記事。

しかし、なんか・・・、使いづらい・・・。

・・・

楽天ブログってこんなに管理画面が使いづらかったとは(笑)

そういえば、当時2006年ぐらいかな、楽天ブログを使いたいというお客様がいらして、そのために楽天ブログになれるために使いはじめたのでした・・・。いろいろ思い出してます。

あれ?楽天ポイント・・・少したまっている(爆)
雀の涙よりも微かな数字ですが、少しだけ嬉しい(笑)
・・・
消さずに残しておけば良かったかも・・・あ、いやいや、そうもいかないって。
やはり放置している以上影響力を消しておかないと。

他の方は知りませんが、私のポリシーに反するのですわ。

・・・

ま、でも・・・、アカウントだけは残しておこうっと(笑)
タグ:ブログ 楽天
posted by goro at 12:54 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ギッシリと、爪の先まで身が詰まった感のiPhone

16GBのiPhone3GSを使ってます。
当然全ての音楽やモバイル用に変換したムービーなどをシンクロさせるわけにはいかない容量ですね。

アレを入れたらコレを外す。コッチを入れたらアッチを捨てる。というようにやりくりをしてまいりましたが。

iPhone_girigiri.jpg
やー、ギリギリ(笑)

端っこまでギッシリとデータが詰まってました。やばいやばい。
コレが蟹なら、皆さん大喜びでしょうね(笑)
アプリが多過ぎ。
コレが蟹ミソなら、皆さん大喜びでしょうね(笑)

ああ、腹へってきた・・・。
タグ:iPhone
posted by goro at 21:58 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

HDでお散歩撮影というムダな贅沢

一年前の機種ですが、この価格でなら納得の購入、ということで早速買っちゃいました。
SANYO XactiのSH11
ムービー撮影の機会が増えてきており、どうしても1台増やしておきたかったのでした。

事務所に届いた宅急便の袋を乱暴にUnboxing!
説明書も程々に充電を始める。
最初の充電ですから時間もかかりますわ。その間に説明書を斜め読み。
約三時間後に充電ランプが消える。
ちょうど愛犬との散歩の時間ということもあり、持ち出すことに。

普段iPhoneに使っている長めのネックストラップをこちらに移植し首から下げられるようにします。
胸ポケットに入っちゃう小ささとネックストラップの保険。
野外撮影でも安心安心。

最初のシュートで、いきなり歩きながら手持ち撮影。しかも夕日の強烈な逆光。厳しいです。
愛犬は散歩となると嬉しくて早歩きだし(笑)

なにもかもオートな状態で、こんな感じ。


(このままでは360pサイズですが、動画クリックでYoutubeに飛んで、サイズを選べば1080pにもなります)

まぁまぁ、いいんじゃないかな。
悪くないですね。
わたくしXactiシリーズの色合いが好みなので満足です。

いいね・・・

いいさ・・・

液晶のドット抜けを一カ所発見しちゃっても・・・
・・・泣かないよ(笑)

ドット抜け発見が液晶モニターやノーパソなら大騒ぎだけど、所詮デジカムの低解像度モニターですもの、強がりでもなく、気にしない(笑)


余談ですが、
地震直後に「LED懐中電灯でランタン気分を出してみましょうや」という動画をアップしたと思うのですが、このなんてことない動画が、私のチャンネルでは初めての1000回再生を越えました。
嬉しいですね〜。こんなにサエナイおじさんの顔が暗闇に浮かんでいるだけの動画ですのに。
ということで・・・嬉しいので、また貼ります!(笑)



暗闇に夏風。かわいいw
タグ:HD SH11 散歩
posted by goro at 08:43 | 栃木 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

SANYOというブランドのお話

例によって物欲についてちょっと書きますので、読み飛ばしやがれください。

三洋電機・・・サンヨー・・・SANYO・・・見慣れたこのブランドが、パナソニックの完全子会社になりますね。

悲しいですねー。SANYO好きだったなぁ。

私は現在も、SANYOのエネループを、カーナビゴリラを、愛用しております。それがパナソニックの完全子会社になることで、今後どうなっていくのか?気になるところです。公式なアナウンスって出ているのかな?その辺グレーなようですが。


エネループ。
これなんかカラフルバージョンですね。
私が使っているのは真っ白な通常バージョン。
充電池のスタンダードかな、と。


ゴリラ・・・今のは・・・薄!
これくらいのサイズをハンドルの直ぐ横あたりに表示させるのが好き。
お安くなってますねー。

いやいや、いろいろあります。SANYOのいいもの。

どんな良品でも、そのどれにも親会社になるパナソニック側に競合ブランドありますからねー。
消されるかな・・・。
それともパナソニックのエネループなどになるのかな・・・。
それとも・・・。

買えるうちにSANYOブランドを・・・なんてアチコチ探っていたら・・・

なんと!これも大好きなSANYOのデジカム「Xacti」が、なんともお安く出ているではありませんか。

これはブランドが無くなるから?それともそもそも安く出しているのか?

いずれにしても、これ、欲しかったデジカムだったので・・・買っちゃうか?



仕事でも使うし。
・・・という言い訳を考えているところです(笑)

しかし、商品写真を欲しくてAmazonで検索してますけど、そのどれもマーケットプレイス扱い(Amazonとは別の小売り店が売る。集金システムはAmazon扱い)になってます。これはひょっとして、もうAmazonではSANYOは扱わないということかな?
あ、いやいや、Amazon扱いのSANYO商品、まだまだありましたわ(笑)

サポートが欲しければパナソニックが引き継ぐというし、そもそもこの手の商品でサポートをお願いしたことないし。問題なし。

買えるうちに買っとこう。という物欲のお話でした。(not 家電芸人風)



あ?・・・え?・・・なに!!!!
あの、GOPANが、受注再開だと!
http://jp.sanyo.com/gopan/

ひと騒ぎが起きそうな気配が。
こりゃまだまだSANYOの威光、残り続けるぜ!(笑)
posted by goro at 16:28 | 栃木 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

夏風とキャンプする夢なんて見ると、出掛けたくなる、というお話

まず最初に、傷がきれいになりましたよ。というお話。

IMG_0596.jpg

治りかけのカユミを我慢しつつ。(笑)
大きいところで8mmくらい剥けてしまった皮膚も新しい皮膚になってきてますね。
右膝の方は、あと少しかかるみたい。

と、いつまでもキズネタで引っ張れないので、久しぶりの夢ネタを(五十歩百歩)

以下は夢の話ですので、読み流しくだされやがれ(笑)

zzzzzzzz…

私は夏風とキャンプをしようとしています。
もうキャンプ場に着いていて、テントを設営しようとする辺りから夢が始まります。

もう夜の帳が降りています。薄暗いキャンプ場。しかし夜のキャンプ場には似つかわしくないライトが何カ所からかキャンプ場全体を照らしています。まるで夜の公園のように街灯やらなにやらで光があるのです。

キャンプ場の一角に陣取り、テントを広げます。夏風が尻尾を振って「パパ何してんの?」とこちらを伺っています。
このテント、ずいぶん古いもので、私が10年以上前に時々使っていた「安物」のようです。
(ちなみに今所有しているテントは、少しの高山にも耐えられるタイプでして、そこそこします)

(夢ですから都合の悪いところは飛ばされて)

設営がすんだテントにモノを入れていきます。夏風もテントの中を楽しそうにウロウロしています。

(この変がうる覚えなのですが、夏風とテントの中で寛いでいたようでした)

さてメシでも食うか、と外に出て、あたりを見渡します。
改めて見渡してみるとココは山の中のキャンプ場ではなく、どうやらどこかの公園のようです。公園の周囲をクルマが走っています。

あれ?(笑)

しかも私のテントの周囲を人がうろついています。

なんで?(笑)

妙に恥ずかしくなり、どうしようかと狼狽えていたら、そこにタレントのYOUさんの声が飛んできました。
(ちなみにタレントのYOUさんは面白くて好きですが、特別なファンというわけではありません)

例の独特な声で…
「あー、あっちに行ったー」
「お父さん、これまだ焼けてないー」
「ワンちゃんは、ワンちゃんはー」

YOUさんの声のする方を見ると、私のいるサイトから20mも離れてないところでキャンプをしていました。
ご家族で、ワンちゃんも一緒に。(ワンちゃんの犬種は分かりませんでしたが、白くて小さかったかな)
(もう一度念を押しておきますが、これは今朝みた私の夢の話ですので、もの凄いフィクションです)

楽しそうにキャンプをするYOUさんの、キャンプ場なのか公園なのか分からない静かな場所に、妙に響く独特な声を聞いて、あーココでキャンプをしてても良いんだ。ちゃんとキャンプ場だったのだなー。と安堵するのでした。

(そして私は食事を用意を始めたようですが、夢ですから都合の悪いところは飛ばされて)

ふと自分がテントを立てた地面を見ると、うっすらと区画分けがされていることに気がつきます。
そして自分の立てたテントが隣りの区画との段差を跨いでいたことにも気がつきます。

どうりで寝苦しい地面だったなぁ(笑)

ドーム型なので中の荷物さえ出せば立てたまま移動できますね。ということで私も早速テントの引越しを。
中の荷物をいったん外に出そうとして、床の部分がビチャビチャになっていることに気がつきます。
クーラーボックスの底が割れて中の水が垂れていたようです。あーあ。
(この水を拭いたり、濡れた装備を片付けたりの件も夢ですからすっ飛びまして)

テントをひょいと持ち上げ平らな区画に引越し、無事に再設営。
もう一度夏風と一緒に中に入り、寝袋に潜り込んでワキャワキャ戯れて遊んでいると、YOUさんの声が移動していきます。どうやら洗いものをするために水場へ歩いているようです。
「でー、あのさー」
「ワンちゃんはー」

さっきはあれほど安堵感を得ていた声だったのに、こちらが寝袋に入り込んでからは、うっるさいなぁー。響く声だなー。と悪態をつくのでした。なんとも自分勝手な私です(笑)

割れたクーラーボックスのせいでテント内まだ濡れているのか、それとも夜露か、それとも雨でも降り出したのか…。
妙に水っぽい空気を感じつつ、深い眠りについたのでした。
「夏風の身体、拭きゃなきゃなぁ…」なんて思いつつウツラウツラ・・・
夢の中でも寝入るという(笑)

zzzzzzzz…!!!!!!!

目が覚めて外を見ると、小雨でした。


久しぶりに夢日記を書いてみました。しかし内容がない変な夢だったなぁ。
posted by goro at 11:56 | 栃木 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬がらみ夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

Encount出来ない田舎でしたw

オンラインゲームなら、田舎に住んでいてもウイークポイントにはならず問題なく遊べますが、リアルタイムなソーシャルメディアで楽しむ時には、さすがにリアルと同様に「周りに人がいない」田舎にはそれなりにウイークポイントがありますね。

以前までの様々なソーシャルメディアに比べて、Twitterなどは「出歩けるソーシャル」ではあるのですが、未だにTwitterユーザーと接近遭遇したことがありません(笑)

そこでダメもとで噂のアプリ『EncountMe』を導入。
ttl_h1.png

iPhoneを持ち歩いていて『すれ違い』でお互いの情報を交換する(交換する情報の範囲は任意)アプリです。
Bluetoothで認識するらしい・・・
・・・
で・・・
・・・
やはりといいますか・・・
・・・
導入して数日・・・




未だゼロ!

ま、そうでしょう。そうですとも。
田舎ですものね(笑)



ああ、牧草地が青々としてきました。春ですねー(現実逃避)
posted by goro at 00:23 | 栃木 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

顔面着地とキズパワーパッド

昨日の「第二次野良犬軍団遭遇戦」の顛末を、もう少し書きます。
「いったい私はどんな姿でコケタのか」という説明をしたくなって、ネットで画像を探してみたのです。

その中でも一番近かったのがこの画像です。
ganmenckc.jpg
まるでギャグマンガの「エビぞりゴケ」みたい。

私の場合は走っていたので自転車の部分を想像で消してください。
身体の仰け反り方が近いです。

そして顔面着地、同時に右肩でも着地。

夏風と全力でダッシュ!
「かふー!だーーーっしゅだー!!きもちいーー!!!」
次の瞬間、足下をすくわれたような衝撃。

人間、不意をつかれると何も出来ないものですねー。

昨日の夜のお風呂では、右膝を湯船に浸けないように、スクーバダイビングでいうところの「バックロールエントリー」のように入りました。

説明しやすくするために画像を探して・・・そそ、こんな感じ。
bkrlentr.jpg
もちろん全裸で。
えー全裸でしたとも。

しかし本当に皆さん気をつけてくださいね。
半アスファルト砂利道のようなところで全力疾走してコケないようにね。
しかもボーダーコリーなんて「全力疾走しつつどこからでも360度方向転換できちゃうパワー&トリッキーな」ワンコと一緒に走る時は、特にね。

以前にもお話ししたことがあったと思いますが、昨日の事故のような時、私はjohnson&Johnsonのキズパワーパッドを使います。
こいつ、絶大な信頼を持って常備しております。
kega3.jpg

今回の傷は数が多く、右足の二カ所は範囲も大きいので、常備していたキズパワーパッドの「ふつうサイズ」では足りませんでした。
大きめサイズを買い求めに行ってまいりましたよ。
kega2.jpg

一見するとお高く感じるキズパワーパッドですが、実はそうでもないのです。
一回貼ると数日保ちます。この数日保たせることが大事なのです。
kega1.jpg

カサブタを人工的に造り自前の自然治癒力を使うのですね。
だから貼って直ぐに痛みが減ります。これ魔法のようです。
医療の現場にいる人なら、このパッドの大きな奴をご存知でしょう。

貼る前にしつこいくらいに水洗いをし、しっかり乾燥させます。
手の皮脂分などを付けないように慎重に貼ります。
すると通常の生活で支障が出ないほどにピッタリと貼られます。
お風呂にも入れるほど。台所仕事もできちゃいます。

このキズパワーパッドは、夏風と生活しだしてから大活躍してます・・・(半笑)

まだまだ活躍の場がありそうな、そんな夏風とパパでした。
posted by goro at 14:35 | 栃木 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

散歩中大ゴケ!怪我多数・・・w

いやー、大変大変。

散歩で怪我しちゃいました。

さっきの話。今日の夕方の散歩の時。

夏風と勢い良く田舎道を走っている時に、急激に夏風が向きを変えて真後ろに!

トップスピードで気持ちよく走っているさなか。しかも私の足にリードをからませるように!

「ずざぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

アチコチ擦りむいたようで激痛が走ります。

急に不安になり、顔をおさえつつ夏風を見やると・・・

知らぬ間に後ろから近づいてきてた野良犬軍団と一戦交えにダッシュで走っていきます!!!

「かふー!!」

足を引きずり顔をおさえつつ、そちらに向かいます。

5〜6匹の野良犬軍団。・・・とはいえ、喧嘩を売るのはその中でも1〜2匹なのですが、・・・。

ガウガウ喧嘩の体勢のまま、ヤブの中へとまぎれていく夏風と野良犬軍団。

そりゃもう気が気じゃないですよ!
痛いことも忘れてヤブに入り込んでいきましたとも。

すると、ものの1分足らずでヤブから夏風だけが現れて・・・血だらけの私の前にきて「やってやったぜ!へへ!!」という顔でオスワリ・・・って、もう(怒)

とはいえ、夏風の怪我の方が心配なので、急いでうちに戻り、夏風の身体をチェック。

問題なし・・・。

どこも噛まれてない・・・。

次に自分の身体をチェック。

問題大アリ・・・(泪笑)

kega1.jpg
右足に二カ所・・・

kega2.jpg
左手に二カ所・・・

kega3.jpg
右手に小さく一カ所・・・

kega4.jpg
右のほお骨の辺りを痛烈に・・・

いやーズキズキします。
水で洗い、乾燥させつつ、ブログ書いてます(爆)

あー痛いよ。夏風。どうしてくれるの?(笑)



しかし・・・村に5〜6匹の野良犬軍団がいることは分かっていたのですが、気がつかないうちに後ろにつかれていたとは。
今まで奴らをさけるように散歩をしていたのに。

そして、一番の頭痛の種は、一度でも奴らを夏風に会わせてしまうと、それからしばらく夏風の制御が難しくなることなのです。
夏風が「やんのが?ごらぁ!!」モードに入っちゃって・・・。あーあ、そっちの方が大変だよ。

あー足と手と顔と、心が痛い。

矢吹ジョーに手を焼く丹下段平の気分だ。
ジョーをトレーニングしてて、うまくいきかけるとジョーが暴れて、そいでもってオヤッサンが苦労して、トレーニングでまた絆を強くする・・・。
言い得て妙かな〜。

私と夏風の絆は強くなっているのか?

・・・あーーー、かふー!もう一度、身体を見せてみろ!どこも怪我してないか???

(ブログ書いている間に、怪我も3カ所を残して乾燥してきました。いずれカサブタになるでしょう)
posted by goro at 17:27 | 栃木 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
那須塩原のホームページ制作はHIPsまで
×

